見出し画像

あおい

毎日書こうと思ってたわけじゃないけど
前記事からもう4日もあいてしまった。
しかしベッタベタにくっついてくる0歳10か月がそばにいると
なかなか更新できないのも事実。

海へ

日曜日は牧師夫婦に誘われて(私はクリスチャンなので教会へ行く。いつかそのことも書けたらいい)、礼拝の後に海へ出かけた。

正直、不安要素だらけだった。
前日にワクチン1回目の接種をしていて、体調がどうなるかわからなかったし、小食で偏食の0歳児の食事やお昼寝のタイミングもズレるだろうし。
天気はどうなる?なんか風強くない?
出てくる出てくる不安。

でも海見たら
なんかそういうの全部吹っ飛んじゃった。

潮のかおり。
きらきらしてる海面。
青くて高い空。

寒かったけど、沖縄の海を思い出して
懐かしくて
うれしかった。

2歳児は先生に教わりながら
一生懸命、貝を拾い
(後から調べたらイシダタミガイというらしい)
夫と海に入り
シーグラスをたくさん見つけて
すごく楽しそうにしてた。

センチメンタル

あっという間に日が沈んで
帰る頃
きれいな月が海に道を作ってた。
それもすごくすごく懐かしかった。


私の実家は3階で、東側の海がよく見えた。
朝日がきらきら海面を照らすのも
月が道を作るのも
どれもよく見えた。

(これはよく通った道)

あぁあの青さは ここにはないんだなぁ。

ただ沖縄にない、山の青さがここにはあって
来月はそれが色づくのを見に行ける。
それはそれで。


とにかく、なんだかんだ言って楽しかった。
不安ばっか言ってるもんじゃないな〜。


めっきり寒くなってきたから
いい加減ストーブの準備しなきゃ。
これも沖縄ではなかったこと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?