1.何を言っても肯定してくれる人


どうも、さぶかるです。

僕の親しい友人のなかに

何を言っても、全部「おっけー」
という究極のイエスマン

がいます。



その友人が嫌いな食べ物と知らずに、その食べ物がメインの食べ放題に来てくれて
(元々焼肉食べに行く予定を僕が食べたいと言う理由で当日スイパラに変更しました笑)


だいぶ後になって、その時のスイパラの推してるフルーツが食べれないと知って、笑い話にしてくれる
そんな心の広い友人です。



何かに没頭してたら、ごはんを食べるのを忘れ
人からドタキャンされても一切怒らず


人生で怒ったことを尋ねたら
「ないな、家出てから雨降って来て濡れたらイラッとする」

だそうです。笑
これだけ聞くと何にも興味のない淡白な人に聞こえるかもしれませんね。




しかし、その友人には、とても大きな目標があるのです。
日本でも最高レベルの一つである試験に合格することです。


なぜ、目指しているのか尋ねたことがあります。
そしたら、


これを突き進めたいってのがなかったから。

と“消去法で自分を最大限まで追い込む”という
大変な道を選択できたと言うのです。




これを聞いて、
ただ、何でもいいわけでなくて、

自分にとって良いか悪いかよりも
大概のことは許せちゃう器の大きい人


だと分かりました。




こんな風になることは難しくても

こうやって肯定的に捉えられること自体がストレスの少ない人生を送るコツだと思います。

まず、苛立ってる時や落ち込んでる時に
肯定的に捉えることは難しいかもしれません。



ただ、

法律に触れなきゃ間違いなんてないわけで
別になにしたって死ぬわけでも、何かがなくなるわけでもないのです。

厳密に言うと法律に触れてもそれが正しいと思う人の中ではそれは間違いではないのです(社会的にはもちろんアウトですが)。


何事もあまり気にしないスタンスというのは大事かもしれませんね。


こんな文字通りの
“何を言っても肯定できる人”が近くにいることを僕自身誇りに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?