見出し画像

からあげあげた

昨晩から唐揚げに下味をつけて仕込んでいた
家に帰れば唐揚げ、そう思うと雨の月曜日なんてどうってことなかった

そうはいっても月曜日と雨のコンボだと電車は遅れに乱れまくる。
運転見合わせが決まった山手線から向かいのホームの京浜東北線に乗り換える人たちの波に飲まれ、おもいっきりタックルされてしまった
せめてペコリとでも謝罪があればよかったのに、こちらが危な!と声を出してバッチリ目があったにも関わらず何もアクションなく立ち去られてしまったので悲しかった

とぼとぼと帰路に着き、最寄駅のスーパーでトマトを買おうとした時
尋常じゃない数のトマトが陳列していることに気づいた

ざっとみただけで10種類はあった
その中から赤くて大ぶりなトマトを購入し、帰宅して即揚げ物モードに
下味をつけていたおかげであとは粉をつけて揚げるだけだった。
帰宅してから30分ほどで夕飯の時間に

今まで幾度となく唐揚げをあげて来た中で1番美味しく作れたと思う
今までは、油が冷たい状態からお肉を入れたり、揚げ始めた後コロコロといじってしまっていたが
それらは全て間違っていたのかもしれない
油が熱くなってからお肉を入れ、数分間は絶対触らない
これがさくさくに揚げるコツだった。

また、よくわからず二度揚げをするせいでなんだか脂っこくなってしまっていたけど
数分間触らない方式だと二度揚げなしでもおいしかった

もっとたくさん作ればよかったと後悔している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?