見出し画像

私が続けているカラダのメンテナンスとは?!

こんばんは✨
kayoです。

私は2022年、病気のため大手術を経験しました。
病気が発覚する前から定期的にしているメンテナンスのお話。

◻︎運動編
今38歳ですが、20代前半に初めてした運動がヨガでした。もともと身体は柔らかかった私ですが、終わった後スッキリ感はあり、とても好きな運動の一つです。ただ、私は頭の中がちらかるタイプ(なかなか無になれない)なので、ヨガをして効果があったかはいまだに分かりませんが、今でもたまに動画を見ながらしています。

20代後半にハマったのが今流行りのピラティス
10年前はまだそこまで知られていなかったですが、私の中でどハマりしました!!
とにかく、姿勢が整い、下腹部の余分なお肉がへこむ感覚!😳 ただ、当時は暴飲暴食で、食事のことを全く考えていなかった事と忙しくて、通わなくなってしまいました。今はマシーンピラティスもすごく流行っているので、気にはなりますが、2年前大手をしているので、お腹の傷がまだあり、まだまだ復帰は難しいです...。

メンテナンス編
8年ほど前に、当時怖そうなイメージ(ポキポキされる)のカイロプラクティック
がいいよと聞いて行ってみました。「整体?マッサージ?何の違いがあるの??」と、半信半疑ではじめて行った時のこと覚えています。
あれから8年...
いまだにカイロプラクティックだけは欠かさず通っています😊
カイロプラクティックは、海外では医療資格として、お医者さんの立ち位置だそう。
普通のマッサージでもないし、ただ矯正するだけでもないし。。ただ、海外の資格をもっている先生は、かなり身体に詳しくて、お医者さんより知識あるんじゃないかな?というレベルで、いまだに身体を整える、神経を整える、疲れを整えるために欠かさず通っています✨

膵臓を半分摘出する大手術の前後もカイロプラクティックで身体のメンテナンスや、食事管理。
もうすぐ術後2年になりますが、健康に過ごしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?