見出し画像

5月26日 野村ともあき堺市長候補 第一声@事務所前

2019年5月26日(日)
野村ともあき堺市長候補 第一声@事務所前(堺市堺区市之町東)

 みなさま、おはようございます。野村ともあきでございます。私は本日、堺市長選挙に立候補いたしました。立候補を決意してからわずかに10日目のことであります。この間、議員を辞職し、所属する組織も離れ、たった1人で始めた闘いでした。堺を都構想から守りたい。そういう一心で、たった1人で立ち上がったわけであります。しかし、この間、日を重ねるごとに多くの仲間が集い、また、ご支援の輪が広がり、本日、こうして多くのみなさま方とともに、選挙戦の初日を迎えることができました。堺のためにたたかうみなさまの決意と、そして、堺のことを思うみなさま方の心に、私は最大限の敬意と感謝を申し上げます。本当にありがとうございます(拍手)。私は、この堺を守るために、これからの選挙戦、全力でたたかってまいる所存です。

 私は、この堺市を、教育で日本一の街にしたい。お年寄りのみなさま方が安心して楽しく暮らせる街づくりを行いたい。女性のみなさまが生き生きと光り輝くステージをつくりたい。そして、誰ひとり取り残さない持続可能な社会を未来のために残したい。そのように考えております。
 しかしながら、立ち向かう相手はたいへん強大です。大阪府知事、大阪市長、そして何百人もの部隊がおそらくこの堺市に乗り込んでくるでしょう。この勢力に立ち向かうためには、みなさまの力が必要です。お一人お一人の力が必要です。私たちは、チーム堺です(「そうだ!」の声、拍手)。チーム堺の力を合わせ、チーム堺の力を結集し、みなさま方とともに新しい堺をつくりましょう。(拍手)

 私はこの2週間、全力ですべてをかけてたたかいぬく所存です。みなさま方のお力をいただき、そして、みなさま方とともに市民のみなさま方全員といっしょに明るい堺の未来をつくりたい。そのためにも堺市が政令指定都市であることが必要です。多くの先人のみなさま方が汗を流し、コツコツと築き上げてきた歴史の礎(いしずえ)をわれわれの世代で失うわけにはいきません。(「そうだ」の声、拍手)
 私は必ずこの堺の街を守りぬきます。そして子どもたちの未来のために、そして、みなさま方の笑顔のために、新たな堺市の明日をつくってまいります。どうかみなさま方、お力をチーム堺へお寄せ下さい。チーム堺はつくります。チーム堺がやります。堺の明日をチーム堺で始めましょう。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。(「頑張れ!」の声援、拍手)


野村ともあき堺市長候補の演説@堺駅前

 南海堺駅をご利用のみなさま、おはようございます。本日より堺市長選挙が始まりました。私は、堺市長候補の野村ともあきでございます。

 私は、この堺市を政令指定都市で一番の教育の街にしたい。堺市の教育予算を全国政令市トップクラスに引き上げます。そしてお年寄りのみなさまが健康で元気に楽しく暮らせる街づくりを行います。現在みなさまから評価をいただいております、お出かけ応援支援制度は拡充をいたします。また各種健康検診、すべての世代を対象に拡充を目指してまいります。そして、女性の方々が生き生きと光り輝く舞台を用意したい。多くのみなさま方、お一人おひとりを誰も取り残さない。そんな世の中をつくっていきたい。そのように考えています。

 そして、これらの施策、政策を行うためには、堺市が政令指定都市であることが必要です。これまで堺市は数十年の年月をかけて14年前に政令指定都市となりました。その間、多くの方々の汗と涙、それによって築かれた礎(いしずえ)をわれわれ世代で失うわけにはいかないんです(「そうだ」の声)。政令指定都市は政令指定都市として発展する。堺は堺として発展する。その思いで私は今回の選挙戦の立候補を決め、選挙戦に臨んでいます。

 どうかチーム堺、野村ともあきを応援してください。チーム堺にみなさまのお一人おひとりのお力をお貸しください。一緒に堺を守り、堺を発展させましょう。チーム堺ならできます。チーム堺ならやれます。チーム堺の力を尽くして堺の明日をともにつくりましょう。どうぞこの2週間の選挙戦、よろしくお願いいたします。野村ともあきでした。ありがとうございます(「頑張れー」の声、拍手)。ありがとうございます。ありがとうございます。頑張ります。(拍手)