見出し画像

三河屋さん時々Amazonダッシュボタン

ごはんを作るってキッチンで料理することって思ってない?

家事、育児の話で「ごはんは奥さんで~、その分自分は△△やるって役割分担ですね」って話をよく聞くし、大体△△=力仕事みたいな役割分担が多いですね。(個人の感想)

私は平日ワンオペ育児で任せきりだし、ごはん作りもしない(できない)ので食べることに関しては子供とおなじ存在だと自覚しています。
でもちゃんと食べたものも自覚しています。

朝はコーヒー、パン、ヨーグルト、果物、子供はココア、パンにジャムもつけて。夜はシチュー、サラダ、ワイン、子供はサラダ嫌うから工夫してスイートコーン、トマトもアレンジ…はい、これスーパーで買ったら結構な重さですよ。これを力仕事と言わずしてなんという。

もちろんネットスーパーも使うけどそれですべてが解決できるわけではないのでスーパーでのお買い物もやっぱりしています。
ごはん作るって食材そろえることからですよね。

だからルーチンの食材はストックを確認して買い足しておくことにしてます。自分だけのルールですが(笑)

牛乳、パン、ヨーグルト、卵、飲み物、ジャム、バター、冷凍食品(主にうどん)、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、ポン酢…
これだけじゃなんにも料理はできないけれど(そもそも料理はできないけれど)ストックされてる状態があるだけで少しは楽なんじゃないかと。(個人の感想)

ルーチンの食材に加えて、日用品のティッシュからシャンプー&リンス、洗剤なんかも気づくことができればもう三河屋さんですね。

料理とか掃除なんかの家事をそれぞれ一気通貫に考えないやり方もありだし、意外とうまくいきますよ。

ちなみに三河屋さんも失敗することがあるので、その時はAmazonダッシュボタンになった気持ちでスーパーに走ります。

おしまい。

初めて文章を書きます。 読みづらい、わかりづらい点が多々ありますがお許しください。