マガジンのカバー画像

魚屋新時代

3
魚食文化の衰退につながる「魚離れ」を食い止め、さらには反転させようと、魚食普及の最前線である鮮魚小売の現場は日々、あらがい続けています。その激戦地にあえて身を投じた、将来の魚食を…
運営しているクリエイター

#マグロ解体ショー

サカナタベタイ【後編】300品目上回る多彩な品揃え

前編はコチラから 日刊水産経済新聞 2024年2月26日 「魚食にっぽん」から 魚を売るポイントは?値頃感ある大型パック 千葉・市川市に小売1号店を出店するにあたり、既存の鮮魚専門店や鮮魚を得意とするスーパーを視察するなどして研究を重ね、開店当初は個食パックや少量サイズも多く並べていました。 しかし、現在では値頃感のある大型パックを多く品揃えするよう変わってきています。 これは上階の「MEGAドン・キホーテ」を日々訪れる客層の関心を意識してのものだそうです。 「量が