マガジンのカバー画像

魚屋新時代

3
魚食文化の衰退につながる「魚離れ」を食い止め、さらには反転させようと、魚食普及の最前線である鮮魚小売の現場は日々、あらがい続けています。その激戦地にあえて身を投じた、将来の魚食を…
運営しているクリエイター

#sanko

サカナタベタイ【前編】「面白さ」と「発見」を毎日提供する魚屋さん

日刊水産経済新聞 2024年1月29日 「魚食にっぽん」から 「サカナタベタイ」は、(株)SANKO MARKETING FOODS(SANKO、長澤成博社長)初の鮮魚専門小売店です。 SANKOは、外食事業のほか、静岡の産地市場の買参権取得や漁船漁業への参入、東京・豊洲市場卸の綜合食品(株)の完全子会社化など、水産事業も手掛けています。 今回、取材に応じてくださったのは、「サカナタベタイ」で店長を務め、水産小売事業部を仕切るシニアマネジャーの谷口智広さんです。 店舗