見出し画像
石鯛

早く今年もお魚突きに行きたいとウズウズしています。
この写真は昨年の秋頃に突いた石鯛です。

ちょうど美味しいと言われている40センチぐらいでした。
お魚突きを始めたら、絶対に目標とされる石鯛。
しかし、お魚突き初心者の方にとってはなかなか難しいターゲットの
一つです。
僕自身も始めたての頃は石鯛を突ける気が全くしなかったのをよく
覚えています。

とにかく魚に近づけない。

遭遇すると、心臓がバクバクして息が全く続かないので余計に近づけない。
今でもまだドキドキはしますが、始めたての頃は体全身が脈動してる
ような感覚だったのを鮮明に覚えています。

他の魚に比べて、ある程度潜水技術がないと捕獲するのが難しいですが、
逆を言えば、何年かやって技術が身につけば、そこまで難しい魚ではないとも言えます。

遭遇率からしてもそこまで低くないですし、石鯛がよく集まるポイントが
必ずあるので、そこを把握しさえすればコンスタントに捕獲できるように
なっていくと思います。

因みに、今までの経験上石鯛は少し離れた場所から潜って、魚と同じ深度で
平行に近づく、もしくは寄せるのが捕獲率が高いですね。
そういった背景もあって、ある程度の水深がある場所でないと捕獲率が極端に下がります。

潜行開始と同時にダッシュで逃げていく事もありますが、時々こちらに
興味を示したり、微妙な間隔を取ってくる個体がいますので、そういう
個体と出会えたら、チャンスです。

お魚突き初心者の頃は全く突ける気がしませんでしたが、何年かやっていれば誰でも突けるようになるものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お魚突き初心者用note~これから始められる方へ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?