お魚突き初心者の血抜き

お魚突きに行かれる方は、魚の処理や保存を研究されてる
方が多いかと思うので、お魚突き初心者でも処理や保存には
めちゃくちゃ詳しい方も多いと思います。

魚を「熟成」するというのもかなり浸透してきていますね。

この熟成、絞める、血抜きなどは掘り下げるとかなり奥が
深いので、僕自身もまだまだ勉強しなければならないのですが、

自分で熟成をしていて思うのは、やはりきちんと血を抜いて
おかないと、熟成しても臭くなってしまって全然美味しくないです。

それから、最後は必ず真水で洗って、キッチンペーパー、サランラップ
真空の袋詰め、これぐらいをやらないと、「熟成」ではなく
腐ってしまうようなイメージです。海水は雑菌だらけなので、海水で洗ったものをそのまま冷蔵庫に入れても雑菌が繁殖してしまってダメです。

魚を突いたら、僕はエラを切って血抜きをした状態でストリンガーに
ぶら下げて、お魚突きを続行しています。

エラを切るのも、エラの何枚目を切るのが良いとか色々あるみたいなので、
後日調べて書いていこうとは思いますが、とりあえずは
エラを切っておけば、実績で大きな間違いはなかったです。

それでは、goodなお魚突きlifeを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お魚突き初心者用note~これから始められる方へ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?