見出し画像

がらりと変わった今シーズン【ポケモン】

11月に入り、ポケモンのランクマはこれまでの装いからガラリと変わりました。

というのも、追加コンテンツである「冠の雪原」により、いわゆる準伝説ポケモンが解禁されました

それだけではなく、前シーズンで禁止ポケモンとされていたエースバーン率いる強者達も檻から解き放たれる事になりました。

つまりどういうことかというと…。

カオスです(笑)

私がポケモン対戦を始めた10月は禁止ポケモンもいなければ準伝説ポケモンもいない、パッチラゴンがイキリ散らしていた「ゆとり時代」。

そんなゆとり世代の私はエースバーンの強さもミミッキュの強さも準伝説達の強さも知りません。

そんな軟弱者が魑魅魍魎どもが蠢く11月のランクマに挑んだのを想像してみて下さい。

ボッコボコにされましたわ!!

しかし、試行回数を重ね、実況者の動画を見まくり、なんとかなんとか…

今シーズンもマスターボール級まで行きました!!

しかし前シーズンより苦労しました…_:(´ཀ`」 ∠):

ランクマの仕様で前シーズンマスターボール級のプレイヤーは次のシーズンではスーパーボール級から始まるようで、1番下のランクから始まるよりもマスターに辿り着くのは実質短くなっております。

が!そんな簡単なはずも無く!

シーズン序盤でスーパーボール級にいる人はつまり、前シーズンマスターボール級の方々ということ。
そんな猛者中の猛者達との対戦は困難を極めました。(みんなプレイングが上手い!!)

そんな中、たどり着いたマスターボール級。
嬉しいというより安心したという心境です(´ー`)

ちなみに、マスターボール級に行った時のパーティはこちら。

準伝が0(笑)

まあそれには理由がありまして、伝説のポケモンが手に入るダイマックスアドベンチャーがどうもめんどくさくて、あまりプレイしていなかったんです(笑)

こうなれば意地でも準伝を使わずマスターボール級まで行ってやる!!

という訳でこういう構築になった訳です(^^;;

とはいえ、カイリューやメタグロスといったいわゆる600族や前シーズン禁止となっていたカバルドンは準伝に負けず劣らず強力なポケモン。
準伝を使わないからといってそこまで不便は感じませんでした。

では一体一体かるーく紹介して行きます。

•カイリュー(みかんちゃん)

実は数あるポケモンの中でもベスト5には入る好きなポケモン!!
可愛い見た目だけでは無く、実に強力なポケモンで、HPが満タンの時相手の技を半減させる特性マルチスケイルは様々な場面で応用が可能。
「じゃくてんほけん」との相性もよく、我がパーティの頼れるエースです!
ただ、ステルスロックを撒かれてしまうと後発で出しにくくなるのが難点。
それ以外は文句なしに強いポケモンです。
ちなみにニックネームのみかんちゃんは奥さんが適当に付けました(笑)

•ドラミドロ

流行りのカプレヒレを絶対葬り去る担当。
カプ系が流行っていることを感じて導入したポケモン。特性てきおうりょくによるタイプ一致技はあの伝説のポケモンムゲンダイナに匹敵するとのこと。
「とつげきチョッキ」を持たせていたため特殊アタッカーとの殴り合いはめっぽう強いので、レヒレやアシレーヌの処理に重宝しました。
毒、ドラゴンタイプの技だけでなく電気や水の技も覚えていたため、様々な相手に対し広く戦う事が出来ました。
素早さが圧倒的に遅いのがたまに傷(笑)

•カバルドン

前シーズンで禁止という牢屋に入れられていたポケモン。
特性すなおこしで襷を破壊できるのはもちろん、ステルスロックやあくびといった優秀な起点技を覚えるのも素晴らしい。

また、高い攻撃力から繰り出される攻撃技も目を見張るものがあり、まさにじめんタイプ界の何でも屋!!
一人で起点の役割は全て賄える、カバルドンを入れていればなんとかなります(笑)

•マシェード

モロバレルと同様に確定でねむり技が当たるポケモン。
モロバレルを使用する人が多いですが、私はある程度の火力が出るマシェードを使っています。

カバルドンやラグラージといった起点要因やランドロスやアシレーヌなどもなんだかんだ突破できる優秀な子です。
ホントに困った時のマシェード!
前シーズンに育てたポケモンで、努力値振りや技構成もオリジナルですので非常に愛着のあるポケモンです!

・カメックス(にだいめ)

言わずと知れた私のキーポケモン(笑)
前シーズンでは火力とすばやさに特化した「だいごろう」というニックネームのカメックスを使用していましたが、今シーズンでは微調整に微調整を重ねたオリジナルカメックス「にだいめ」を新たに育成しました。

水タイプのポケモンは対戦で刺さることが多く、前シーズンでは一番多く相手をひんしに追いやりましたが、今回もその活躍ぶりは健在!!
安心と信頼のカメックスです!!

•メタグロス

カイリューと同じ種族値600の超優秀なポケモン。
なんですが…。
正直この子はあまり活躍させてあげられませんでした(泣)
というのも、いまいちどの型もしっくり来なくて、技構成も迷いに迷い、ただの器用貧乏ちゃんになってしました。

選出する場面も実は少なく、はがねタイプを生かしたクッションとしてしか利用できず…。(ごめんよメタグロス)
色々使い方を試していたのですがついに見つけることが出来ずマスターボール級までなってしまいました(笑)
メタグロスの使い方、誰か教えて下さい(泣)

と、一応こんな感じのパーティでマスターボール級まで到達することが出来ました。

冒頭でも言いましたが、大きく環境が変わったため、どのポケモンが何をしてくるのか本当にわからず、序盤はボッコボコにされまくりました(笑)

ポケモン全体の能力がインフレしていることもあり、この1匹が突出して強い!というのをあまり感じなかったので、環境のバランスはそんなに悪くないのかな?とか素人ながら感じました。

現在は上記の構築から大幅に変更を加えたものを使用していますが、勝率が更に上がりました。(相変わらず準伝は入ってませんが…笑)
この記事を書いている時点で15000位程になりましたので、ぼちぼちですが順調です(^ ^)

今後はとりあえずマスターボール級まで到達したということもあり、いよいよダイマックスアドベンチャーをやって伝説のポケモンでも捕まえに行きますか!!(カプコケコが使ってみたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?