見出し画像

20231016_詩日記

 生きることの難しさは、個人によって異なる。
 生きることが困難である。
 困難を解消する見つけ方も探し方も個人によって異なる。

 誰かの言うことを参考にしたり
 誰かの真似をしたり
 本を読んで知見を得た気になったりしていても
 全て虚構である。

 こうして生きていること、それも、虚構であり、冗談である。
 今こうしてここに居ることの不思議を奇跡(Miracle)とも呼ぶ。

 私の心に今まで刃物を刺し入れて愉しんできた人間達について。
 それは猫が鼠を玩具にして遊ぶ内に意図せず殺してしまうのに似ている。

 私が傷を負わせた者達、私の存在によって迷惑をこうむった者達。
 私は意図せず誕生した毒のある雑草に過ぎない。
 もしも私が意図して毒草として誕生したのなら、良かったのに。
 
 私が存在している意図を私が解釈する。

 介錯。
 介錯をお願いします、と、笑顔で君にお願いする、夢を見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?