夕焼け

お久しぶりです、ワクチン2回目のゴタゴタとかでしばらく書けていませんでした。今日は昼間から夜まで寝てしまったのでもう生活習慣がグダグダです。だから今はとても元気。ヘイ夜はまだ始まったばかりだぜの気分(寝ろ)

今日はお題に夕焼けをもらいました。少し真面目なお題ですね。先日、おうちで芋虫みたいにゴロゴロしてたら夕焼けと虹を見逃したらしくて頭を抱えてさらに芋虫になりました。

僕は写真撮影を趣味としているので夕焼けを見つけるとカメラを持って飛び出します。賀茂川の北大路の南くらいのところは、河川敷が開けていてとても綺麗に夕焼けが撮れます。デルタの高野川側から夕焼けを撮るのも綺麗でいいですね。

綺麗な夕焼けが現れると、みんなこぞってスマホで撮り始めます。綺麗であれば綺麗であるほど、凄さを強調しようとして無加工で撮ります。そして、SNSにこぞってアップします。こういう風習嫌いっていう人もいるけど僕は好き。みんな場所は違っても同じものを見て、なんらかの感情をそこに抱いているのが好きです。

僕の敬愛するバンドのBUMP OF CHICKENに、「真っ赤な空を見ただろうか」という曲があります。その中の詩で、「夕焼け空綺麗だと思う心をどうか殺さないで そんな心馬鹿正直に話すことを馬鹿にしないで」というのがあります。

「夕焼けが綺麗だとまだ思えたら明日もなんとか晴天を往く」

↑かっこいい短歌の引用かと思いきや先ほど自分で勝手に詠んだものですハイ。夕焼けが綺麗だなと思えたら、まだ少し自分の心に余裕を感じれて、だから明日もなんとか晴天を作りだしてその中を歩いていきたいなという趣旨。自分で詠んで自分で解説するのなんか気恥ずかし!!!!

前述のバンプの曲に、「一人で見た真っ赤な空 君もどこかで見ただろうか僕の好きな微笑みを重ねて浮かべた夕焼け空」という歌詞もあります。みんながSNSに夕焼けの写真をあげていると、それぞれが同じものを見ながらそれぞれが違う自分の好きな微笑みを重ねて浮かべているんだなと思うと少し心が暖かくなります。

過去に撮った夕焼けの写真は何枚もあります。中2の時に家のそばで撮った夕焼け、中3の時に釣り場で撮った夕焼け、毎年のように撮ってます。

中高一貫で男子校でしたが、それでもその時々に気になっている人というのはいるもので、その写真ごとに甘酸っぱい思い出があると思うとなかなかどうして布団をかぶってうわーーーーって言いたくなる。でも大の男がそんなことしてても特に可愛さとかないのでやめといた方がいいな。まあそして、みんなの写真フォルダの夕焼けの写真にも、あるいはそういう思い出があるのかなぁなんて想像してニヤニヤしています。

おっさんの戯言はこれくらいにしておいた方がいいですね。今日はTwitterなどでも心が病んでる人が多い気がします。そういう日もある、ゆっくりお風呂にでも浸かって休みましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?