見出し画像

ケープハイラックスって知っていますか?

こんにちは、おさかなです。

1記事に1生き物。私がYouTubeにアップした動画に出てきた生き物たちのことを、調べてまとめるだけのオリジナル生き物図鑑、始めていこうと思います:)

第1回目はケープハイラックスについて調べました。みなさん、ケープハイラックスという生き物を知っていますか?私は京都動物園に足を運んだ時に初めて見て、その可愛さにメロメロになりました。


オリジナル生き物図鑑 No.1 ケープハイラックス

画像1

体長30〜58cm、体重3〜4.3kg

ずんぐりむっくりした体に短い毛が生えています。体のいたるところに6〜8cm程度の長い感覚毛があり、四肢と耳が短く、背中にはにおいを出す臭腺があります。

アフリカの中東の一部に分布している、草食の動物。寿命は10年程度。数十匹の集団で岩場の割れ目などで生活しています。体温調節する能力が低いため、寒い時は日光浴をしたり仲間同士で集まったりして暖をとります。

画像2

前肢に4指、後肢に3指あり、丸いひら爪です。しかし、後肢の内側の指だけがとがった、かぎ爪です。この指で、毛づくろいをします。足の裏には、柔らかい肉質のクッションがあり、その摩擦力を利用して垂直の岩肌や木々を登ることができます。


ケープハイラックスは色々な動物の特徴を持ち合わせています。

上顎の門歯が伸び続ける点ではネズミの仲間、上顎の臼歯はサイに、下顎の臼歯はカバに似ており、骨全体はサイに、前足の手根骨はゾウに近いです。

様々な構造的特徴を持ちあわせ得ていますが、つまり何の仲間なのでしょうか?

なんと、ケープハイラックスはゾウに近い動物だとされています!意外だな… :0

画像3


顔も動きもカワイイ、ケープハイラックスが見れる動画はこちら:)


ちょっと調べただけでも、いろんな発見があって面白いですね〜。

オリジナル生き物図鑑 第2回につづく…


参考にしたサイト様:

イラスト:おさかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?