見出し画像

Live2D初心者日記#5【口の動き編】

お久しぶりです。前回からかなり投稿に時間がかかってしまい申し訳ありません。

前回はこちら

第一回はこちら

前回までのあらすじ

まばたきをしてもらいました。

今回やること

こちらの動画を参考に口を動かしていきます。

口の変形

肌と口の線画をグルーで接着し、あらかじめペイントソフトで描いておいた口の下描きにあわせて変形します。
この作業が難しく、どうしても口の線がガタガタになってしまいました。
次作るときの改善点です。
まずは四種類の口を作りました。

閉じた口
小さく閉じた口
おの口
あの口

さらにこまかく口を変形

基準となる四つの口の形を作ったので、母音に対応した口を作っていきます。

いの笑顔口
いの口
うの口
歯の位置も調整していきます
舌の位置も調整

あごの動きをつける

口を開いたときのあごの動きを作っていきます。
参考にした動画の見様見真似でメッシュ割りをしてみました。

合っているのかわからない

不安になりながらも、あごが口の開閉に合わせて動くように設定してとりあえず口の動きは完成です。

あとがき

動画ソフトのライセンスが切れてしまったので今回は静止画のみです。
動画をトリミングしてGIF画像にするいい方法があったら教えてください。

次回、眉を動かす。


よろしければサポートお願いします!