(3枚目)真・女神転生Ⅴvengeanceプレイ記録
スクショと記録とネタバレがあるよ
新規追加クエスト
対話を重ねるふたり
ふたりの対話が意味するもの
タオとヨーコ
クエストを終えるたびに、ふたりが対話するシーンがはさまれていく
対照的な性格のふたりだが、彼女たちの対話するシーンは「慈悲」と「峻険」の二つの柱を象徴していると言ってよいだろう
タオが「慈悲」を象徴するキャラクターとして、ヨーコが「峻険」を象徴するキャラクターとして、ひとつの出来事に対して「考え方の違い」を投げかけるとともに、プレイヤーであるあなたに「どう考えるか」と問いかけている構造になっている
ユダヤ神秘思想のカバラでは「慈悲」と「峻険」そして「均衡」を代表する三本の柱をらせん状に巡ることで神の真意に近づくことができると考えられていた
それはとりもなおさず、思考をめぐらせ、思索にふけることで哲学的な悟りの境地にいたることでもあった
ナホビノであるプレイヤーは、ふたりの対話を通じて「慈悲と峻険」の間をとりもつ「均衡」を考えなければならない
それはとりもなおさず「どちらがより正しい選択か」を示す「根拠」を考えることにほかならないのだ
事態は急展開をむかえる
創造主より以前の世界
本当に自由だったと言えるのだろうか
カディシュトゥが主張する「創造主」とは、神聖な4文字にてあらわされる唯一神を指していると考えられる
現実の歴史でいうならば、イエスが誕生し、ローマ帝国がキリスト教を国教化した「紀元後」の世界が「創造主が王座に座った世界」にあたるといえる
それでは「紀元前」の世界は本当に自由だったと言えるのだろうか
ローマ帝国誕生以前の文明の中心地、とりわけ中東メソポタミアの歴史を見てみると、実際のところは「自由」とは遠い「対立の多い歴史」だったことがわかる
河川と交易による依存関係で栄えていた都市文明
中東にあるティグリス河とユーフラテス河に挟まれた地域で栄えていったメソポタミア文明は都市国家のもと人々が暮らしていた
都市国家ではそれぞれの神を崇める「多様性」があったともいえるが、実際の生活では単体で生活に必要な物資を揃えておらず、河川を通じた交易によって、つまりそれぞれの都市が持つ物資に依存しあうことで文明を築き上げていた
都市国家では戦争や遠征なども時折発生している
虐げるものと虐げられるもの、とはいうが、あるときには踏みつける勝利者であっても、あるときには踏みつけられる敗者になるときもけして珍しくはなかったといえる
古代人と現代人も、同じように考え、同じように病んだ
都市文明が栄えたメソポタミアだが、都市の「外」に棲む人間に対しては、都市生活に洗練されていない「野蛮人」と見なしていた
紀元前の世界が、素朴な人間社会であったということはまったくなく、むしろ現代に生きる我々と同じように考え、同じような病理を抱いて生きていたことがわかっている
メソポタミア文明のひとつ、シュメール文明における「ことわざ」は粘土板の形でのこっているが、その内容を見ると
「ライオン(支配者のたとえ)は懇意を聞き入れ同時にすべてを奪う」
「カメのような諍い好きは行く所々で厄介を起こす」
「正直者の建てた家は嘘つきによって壊される」
などなど、とても数千年前とは思えないくらい現代社会に当てはまるような言葉が多い
事件を追ってナホビノは新宿へ
新宿にある病院から、魔界化ははじまった
ある人には凶鳥グルル ある人には霊鳥ガルーダ
「正しさ」はいったいどこにある?
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