見出し画像

あなたの夢中になれる何か。

心理学を勉強し始めて仕事の合間とは言え、

本をちょっと読んでみたり

サイトを検索して調べてみたりだとか


些細なことしかしてないけど、

勉強って何歳になっても大切なんだなって

最近はよくよく思い知らされます。


心理学とは言え、

勉強とは勉強することには変わりがない。


学生の時に、勉強を好き好んで

ものすごく頑張ってきたかって言われたら


全くそうじゃない。


むしろ、勉強は大嫌いで

課題も提出一切しない。


そして、

テストは赤点ギリギリ回避。



そんな私が今、心理学というジャンルの

勉強をしているなんて過去の私からしたら


天地がひっくり返るかと思うくらい


衝撃的な現実な訳です・・・。


どうして、勉強が続けられているかって

自分の好きなことをしてるから。


これに尽きると思います。


あなたが部活をしていた時を

少し思い出してみてください。


練習中で黙々と同じような練習の繰り返しだったり

練習内容がハードだったり、

練習時間も7時から19時まで練習しっぱなし。


正直言って、過酷な練習を毎日毎日

続けられるのって試合に向けての目標があったり

部活が楽しいと思っていたからなのではないでしょうか?


私はそう思います。


だから、好きなことを見つけること

好きなことを極めるために現状維持で終わらせないこと


これが大切なことなのではないかな?

と最近は感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?