見出し画像

コールマール

フランス🇫🇷ワイン旅行記🍷を書いています。
ボルドー→ブルゴーニュ→アルザス→シャンパーニュを巡りました。

アルザス、とか、ストラスブール、とか、コールマール、とか書いていていますが、アルザスというのはそのあたりでワインを作っている地方一帯の名前で、そこでの1番の都市がストラスブールです。コールマールは、ストラスブールからTGV(フランスの新幹線)やTER(フランスの急行列車)で30分程度で着く村で、「ハウルの動く城」のモデルになった建物が並ぶ街並みが有名です。

コールマールの街並み

ハウルっぽい?

コールマールの写真撮影スポット

川も綺麗。柵に赤いのがたくさんついているのですが、これはカップル用のハート型の鍵です。たくさんついていました❤️

コールマールの街並み

クリスマスちっく。コールマールではクリスマスがとても大事な行事でクリスマスマーケットも開かれるそう。

チーズ売り場

チーズはMunster(マンステール)が有名。地のワイン(ゲヴュルツトラミネールなど)とよく合うそう。

パン屋さん

Kouglof(クグロフ)といって、レーズンが入ったブリオッシュも有名。アーモンドが入っていたり、甘かったり食事にもできたり、色んなタイプがあるらしい。

カップル多かったし、基本的にはカップル向けかなぁと思います。
でも、ワイナリーもあります。

アルザスのリースリング

試飲もしっかりしてきました。白ワインが中心で、ボルドーやブルゴーニュに比べると価格が安く、ゲヴュルツトラミネールは甘くて飲みやすいものも多いので、ワインが苦手な方でも楽しめそう。

※2024/2の情報です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?