見出し画像

フランス🇫🇷ストライキにプチ遭遇した話

フランス🇫🇷ワイン旅行記🍷を書いています。
ボルドー→ブルゴーニュ→アルザス→シャンパーニュを巡りました。

2/15、シャンパーニュ(Reims、ランス)にいるとき、urail passのアプリからストライキ予報が届きました。

urail pass アプリからの通知


Google翻訳

すぐさまGoogle翻訳にかけると、2/16(明日)からストライキだけど、早くて2/15(今日)17時から始まるよ、とのこと。いやいや、今13時30分なんですけど…。パリまでの帰りの電車19時発予定なんですけど…。
ホテルはパリにとっているし、ランスに1泊は避けたい…。

調度このとき、ゆるっと街歩きをしていたのでランス駅近くの観光局まで戻ることにしました。

受付の婦人に「この列車は乗れますか?」と聞くと、
「チェックします。…大丈夫、走ります。メールが来ていなければ大丈夫ですよ。」とのこと。
「これからなくなるってことはないですか?」と不安で念押し。
「ないです。大丈夫。」
…このとき、すごくホッとしました。

私は観光局でききましたが、駅で駅員さんにきいても良いと思います。

この日は予定通り電車でパリに戻ることができたので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?