見出し画像

#8 ロコモティブシンドローム

突然ですが、皆さんはロコモティブシンドロームって知っていますか?

ロコモティブシンドロームとは、「立つ・歩く」といった身体能力が低下している状態のことのようです。略してロコモと言われています。

私はあるきっかけで、このロコモを知ったのですが、このロコモかどうか簡単な診断があるというので、試してみました。そのやり方は高さ40cmのイスから両腕を胸の前で組んで片足で立ち上がれるかというものです。
結果は、、、なんと出来ませんでした😭

左足ではかろうじて立てたのですが、右足では出来ませんでした、、、
私はまだ30代です。確かに最近とんでもなく太ってきていて、体重は過去最高記録を更新しています。ですが、認めたくありません、、、

認めたくはありませんが、ロコモなのかもしれません。日常生活でそんなに身体能力の低下は感じていませんでしたが、これを機に適度な運動をしたり、食事や生活習慣に気をつけてみようと思います。まずは、ダイエットから始めてみようと思います。

◾️ロコモについての詳しい情報は下記URLをご覧ください。
https://locomo-joa.jp/

◾️ロコモかどうかチェックできるサイト
https://locomo-joa.jp/check/lococheck

当社Webサイトはこちら→https://osakakensetu.jp