見出し画像

IBM SkillsBuildオススメ講座Vol.3

成功する人に共通する特徴は「情熱」と「粘り強さ」、すなわち「やり抜く力(GRIT)」である

みなさんこんにちは。OSAKAジョブフェアです。
今日はIBM SkillsBuildの中からオススメ講座の1つ「ポジティブ心理学講座~やりぬく力~」について紹介していきたいと思います。

GRITってなに?

次の4つの頭文字を取って、GRIT(グリット)と言われています。
・Guts(ガッツ)困難に立ち向かう「闘志」
・Resilience(レジリエンス)失敗してもあきらめずに続ける「粘り強さ」
・Initiative(イニシアチブ)自らが目標を定め取り組む「自発」
・Tenacity(テナシティ)最後までやり遂げる「執念」

粘り強さや勤勉は、かつて日本では美徳とされていました。現代は知識偏重ですが、海外ではグリットが見直されています。自分には才能がないとあきらめる前に、やり抜く力を身につける。やり抜く力を重視した人事評価に是非ともつなげてほしいと思います。

なぜ「グリット」を身につけるべきなのか?

グリットは、大人になってからでもトレーニングを実施すれば、後天的に伸ばすことができます。
これまでに成果を出すことができなかった人でも、グリットを高めることで成果の出せる人材になることができれば、個人としても企業としても喜ばしいことでしょう。

オススメの講座

ここまで読んでいただいた方はグリットについて少し学んでみたいと思っていただけたかと思います。このコースでは、眠っている才能を開花させるための、努力と粘り強さについて学ぶことができます。
IBM SkillsBuildでは今回紹介した「ポジティブ心理学講座~やりぬく力~」(29分)の以外にも就職活動や普段の仕事に役立つ講座が多数あります。それぞれが短めに区切られているのでスキマ時間に勉強するにはうってつけです。ビジネス書を読みなれていない方はまずこの無料講座からはじめてみてはいかがでしょうか?

≪IBM SkillsBuildの申し込みはこちらから≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?