「デザイン費」大まかな金額教えてください
企業の経営者や担当者がデザイン相談にお越しになられて「デザイン費なんですけど、大まかな金額っていくらですか?教えてください」
よく聞かれるセリフのひとつです。これは非常に回答が難しいです。
とはいえ、目安があると予算を組みやすいですね。
今回は、禁断のデザイン費に焦点を当ててみます。
デザイン費の中身
デザイナーに仕事を頼むには、どれくらいの予算が必要なのか…
企業のかたにとっては、一番気になるところですね。
各専門分野のデザイナーの「単価×所要日数×難易度」によって総額はピンからキリまでです。しかし、見積りの項目はあまり変わりません。大きく分けて2つの項目に分かれます。
1つ目は、企画料や制作費などの「デザイン料金」です。コンセプト立案やデザイン提案などの作業費用も、ここに含まれます。
2つ目は、直接的な外注の撮影費・印刷費や人件費、交通費といった「必要経費」の部分となります。
「デザインのイメージが固まっている場合」と「何もかもが未定でイチから企画の場合」では、作業時間や難易度が違ってきますので、当然、デザイン費も違ってきます。
イチから企画の場合は、こういうモノを作ろう!というステージに上がる前段階のアイデア出しに対する労力が予測されます。
デザイン費は「投資」
ご相談にお越しになる企業は2パターンです。
1. 内容を伝えて、見積りで金額を確認する
2. 予算が決まっている
予算ありきの場合は、デザイナーも予算内で収めるよう配慮してくれます。しかし、オンラインでのビジネスマッチングサービスを参考にした金額を提示された場合は、調整が難しくなります。
そもそも「デザイン費」は、コスト(費用)ではなく、投資です。
デザインは単なる見た目だけでなく、ビジネスの成長を加速させる強力なツールです。優れたデザインは、ブランドイメージを向上させ、顧客の信頼を獲得し、競争力を高めます。
企業の皆さまにとっても、プロフェッショナルなデザイン投資は、限られたリソースを最大限に活用し、差別化を図るための効果的な手段となります。
デザイン費の目安
パッケージ・・・20万~50万程度
チラシ(A4サイズ両面)・・・10万~20万程度
パンフレット(12頁中綴じ)・・・40万~70万程度
ロゴ・・・20万~50万程度
ランディングページ・・・40万~70万程度
ウェブサイト・・・50万~
プロダクト・・・60万~
ブランディング・・・500万程度~
※撮影費、イラスト代、印刷費などは、別途になります。
上記は、あくまでも目安です。ご依頼内容によって、金額は大きく変わります。そして、人件費の高騰により、デザイン費も上がってきています。
例えば、パッケージデザイン。
スーパーなどで販売するものなのか、贈答品なのか…で金額は変わってきます。フィルムや箱の形状設計から入る場合は、もちろん加算されます。
提案点数や、修正回数が多くなると追加料金となります。
そして、短納期! 納期も、金額に影響しますので、日程には余裕をもって依頼するのが、賢いやり方です。
商品名・ロゴデザイン、キャッチコピーなどは、別途料金ですので、総額が思っていたよりも高額になることもあります。
デザインはコミュニケーション
自社に合ったデザイナーが分からない…
そういった企業の経営者や担当者に、大阪デザインセンターは、選ばれています。どういったことをやりたいのか、やろうとしているのか… 掘り下げてヒアリングします。
その「やりたいこと」「やろうとしていること」を叶えられるデザイナーを推薦(基本2者)して、選んでいただきます。
大阪デザインセンターには多数のデザイナーが会員として登録しています。しかも顔の見える関係であるところがウリです。
ちなみに「大阪デザインセンター」という社名ですが、大阪や近畿圏のみならず、全国の企業よりご相談を受けることが可能です。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお申込みください。
https://www.osakadc.jp/matching/
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?