見出し画像

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー シーズン3」キタサンブラック×有馬記念×ソシテミンナノ

○キタサンブラックの話として非常に良かった。最後の有馬記念を勝っているのがストーリーとして華になる。劇中でもレースの作画が良くて、ラストスパートの場面は気合を感じた。ただ、レースよりもライブがぬるぬると躍動していて、ライブに力を入れているんだなあと思った。可愛いし、前話のシュヴァルが一緒にいるのもいい。それにしても、最高の3ヶ月だった。ウマ娘、キタサンブラック、北島三郎さん、ありがとうございます。

○サトノダイヤモンドのストーリーが良かった。前半ギャグ、後半シリアスでメリハリがきいたストーリーは見ごたえがある。サトノダイヤモンドは中々G1で勝てない中で菊花賞で勝った。特に、レース中の気合の入った作画は印象的で、2期よりもパワーアップしている。2期はトウカイテイオーとまわりのうま娘の群像劇だったが、3期はキタサンブラックとライバル達のレースが描かれると思う。すべてのレース結果は知らないが、だからこそ楽しめそうだ。

①ゴルシの引退試合。実際にはドリームトロフィリーグに行くみたいだが、キタサンとは最後。普段ふざけてばかりのゴルシなんだけど、真面目に走るとカッコいい。G16勝の名馬だからね。

②まさかのオルフェーヴルとジェンティルドンナ名前だけだか、実装される日は近いかも。出てこないのはデザインが決まっていないからかもしれない。

③ゴルシと走ったウマ娘が増えてきたからゴルシ主人公のストーリーができるかもしれない。楽しみだ。

①2話のタイトルが「スタートライン」!テンション上がる。キタサンの心が折れかけて、ナイスネイチャのアドバイスがあり、復活。菊花賞一着でここからキタサンの物語が動き出す。

②エンディングが1期と似ていて、キタサンの実績から来ているかなと感じた。1期の主人公のスペシャルウィークみたいに怪我なく強敵と戦い続けた部分が同じかも。2期はトウカイテイオーの怪我との戦いもありエンディングは静かな雰囲気だったから、ウマ娘のアニメは主人公をかなり意識している感じがした。

③来週から本格的にキタサンのライバル達が参戦してくるはず。サトノダイヤモンドやシュヴァルグランが楽しみだ。キタサンの通算成績の数字しか知らないから、どのレースで勝つのか分からない。ある意味でネタバレをあまり知らないからこそ楽しめそうだ。

①まさかのドゥラメンテ!配信のコメントもざわついていたし、名前が出てきた瞬間かなり盛り上がった。キタサンブラックのライバルということで、競馬ファンからさたらキタサンが主役なら絶対に外せない馬とのこと。

②ドゥラメンテをウマ娘としてキャラクター化したことを隠し通したサイゲがすごい。配信のぱかライブでもまったく匂わせていなかったし、逆にファンが出ないのか?となんの情報もないからコメントでどうなの?みたいな意見もあったかもしれない。実際に新しいウマ娘の発表がなかっただけに、ドゥラメンテの登場は度肝を抜かれた。

③テレビ放送終了後に配信の時間となるので、トレンド見なくてよかった。トレンド1位がドゥラメンテだったからだ。ウマ娘3期は最高のスタートを切ったので、キタサンことキタちゃんの活躍がどうなるか楽しみだ。ロストシャインはいい曲だが、キタサンからしたらかなり過酷なタイトル。具体的な戦績はあえて見ていないから、どのような活躍をするのか分からないから非常に楽しみだ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?