不妊治療001-ブライダルチェック


2022/07/09

ボクら夫婦も子供が欲しいな……と思うようになり、妊活を意識し始めました。

そこで、ブライダルチェックというのを受けました。

実際に妊活を始めるにあたり、体の様子はどうなっているかというのを知るためのチェックです。

血液を取って次回の訪問時に結果を教えてもらいます。

それにプラスして、妻が当時ずっと「生理痛がひどい」と言っていたので超音波検査で腹部の様子を見ることにしました。

そしてなんとその結果、妻の子宮と卵巣にそれぞれ、筋腫と腫瘍がある……ということが分かりました。

筋腫もしくは腫瘍というのは良性と悪性に分類されます。良性は「ガンになる危険性が無いもの」、悪性は「ガンになる危険が有るもの」という意味です。

以下が「健康診断で判明していた」筋腫と腫瘍の詳細です。

【子宮筋腫】
・良性筋腫
12x13mm

【卵巣腫瘍】
・右側
良性腫瘍
35mmx35mm
・左側
内幕腫瘍(良性か悪性かは不明)
23mmx22mm×18mm

大きくないが生理痛の原因になる。ほっとくと大きくなって妊娠阻害にもなる。40代以降でこれが4センチ以上あればガンを心配した方がいい……が、妻はまだ年齢33なので大丈夫とのこと。

その他言われたこととしては、BMIが今14程度なのでもっと太った方がいい……ということでした。

今の体重か33kgなので、適正値の50kgになるようにした方がいい……とのことです。なるほど。

しかし、実は妻は過去にも何度も増量を試みましたが全て失敗に終わっています。これはおそらく体質のせいですので、増量の実現は難しいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?