見出し画像

KGAP+ Bavaria Special Program 番外編 その他

こんにちは、大阪ヒートクールの吉國です。KGAP+ プログラムで2月2日〜7日にドイツで実施されたプログラム参加について報告の番外編の第3弾です。
メインプログラム外で、ドイツの Munich を中心に1週間滞在して感じたことを共有します。

交通事情

  • やっぱり Uber 便利

  • 電車・バス・トラムいずれも乗車降車時に改札やチェックする仕組みがない

    • たまに人が回ってチェックしている

  • 自分でスマホか自販機で購入が必要

    • スマホアプリが便利で、私は以下の2つをインストール

↑Google map と連携していて Google map で検索してそのまま DB Navigator アプリを起動して購入できたので便利でした。

↑こちらはトラムに乗る際に1度使用しました。

  • 夜はかなり遅くまで地下鉄が走ってました。またバスは夜中ずっと運行してるらしいです(AM4に利用実績あり)

電車

  • 7日間毎日に数回利用して、チェックされたのは、Munich中央駅から Munich 空港(終点)に到着した時の1回のみ

    • シュックサックを背負った旅行客に見える男性

  • 電車はほぼ時間通りに発着する

    • 逃しても次々くるような都会でした

  • ドアは自分で開けないとなので要注意

車内の様子

Uber

  • 複数回使用

  • 半分くらい英語話せないドライバー

    • 会話しなくても問題ない Uber は本当にすごい

  • ハプニング

    • アラビア語のドライバーで、そんな時にアプリが出会った状態と認識せずに30分くらいワタワタ

      • アラビア語は DeepL に対応してないことに気づく

      • ドライバーはアラビア語から色んな言語に変換するアプリを持っていたが、日本人と伝わらずひたすら中国語を見せられた

現地の人

会った人は英語OKな人が多かったです。移住しているという色んな国の人がいました。親切な人が多く、とても楽しく過ごせました。

  • ロシア、カザフスタン、トルコ、インド、イギリス

  • Plug and Play で出会った人は英語NGの人は出会わなかった

  • Poker 会場はたまに英語NGの人がいた

物価

  • US の LasVegas と比べるとだいぶ安い印象

    • Lunch 10-15€

    • Dinner 20-25€

  • Munich は都会なので高いらしい

    • Nurnberg の方がちょっと安そうだった

  • チョコも安い

  • スーパーでチーズやヨーグルトなどの乳製品がめちゃ安い

チーズ最高

治安

  • かなりいい、危険は一度も感じなかった

    • 金曜日の深夜(土曜日の朝方)は、酔ったパーティピーポーがいてるのでさすがに女性の一人歩きはよろしくないかも

    • Poker 会場で、黒い謎の結晶を鼻から吸ってるヤンチャな感じのおにーさんがいた(そんなヤンチャな感じのおにーさんも英語話せる)

観光

  • 教会、街並み、博物館、美術館、とにかく建物が美しいし歴史を感じる

  • 日曜日も開いてるのでおすすめ

  • 閉館時間が早いので、注意

  • レストランは日曜日の夜も開いてる

おしゃれな信号機

文化(?)

  • 2回くらい頬と頬を合わせる挨拶(たまにする人がいるらしい)

  • 外は寒いが室内ポカポカ

    • どの建物も中央管理っぽいオイルヒーターが完備

    • 入り口にコート掛けが必ずあって(このあたりからも治安のいい雰囲気)、みんなコートを脱ぐと薄着

食事

  • イベントのつまみとか、至る所でプレッツェルが出てくる

    • 0.6€ くらいで売ってる

    • ものによるが結構塩っ辛い

  • 肉料理が中心のようで、魚はサーモンしか見かけなかった

  • とにかく肉・ポテト、ソーセージ、ビール

巨大な肉とポテト
後ろにポテト隠れてます
肉とポテト
肉とポテト

トイレ事情

  • 事前にリサーチしたネット情報で、有料だと認識

    • 実際は、行ったお店や建物内はすべて無料

    • Nurnberg 駅のトイレが1€ 必要だった

有料トイレ

まとめ

治安のよさ、交通の便利さから、かなり住みたい街ランキング上位です。スーパーも多くあり、自炊をすれば生活費を抑えられそうです。Munich は家賃が高いので、30分くらい離れたところに住んでるよという人も多かったです。OHC としてぜひ拠点作れるように仕事を作りたいです。

以上、番外編のその他でした。

ライター:吉國 聖乃

大阪ヒートクール株式会社
大阪府箕面市船場東2丁目5番47号COM3号館4-2号室
Twitter: https://twitter.com/kibano
Instagram: https://www.instagram.com/kenzoibano/
LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/kenzo-ibano-91a25427/

ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?