見出し画像

【活動報告】6/20 泥んこ!縄文土器作り

連日の大雨の後、やっと晴れた日曜日。
原っぱ大学大阪彩都史上、最高に水浸しのフィールドが出現しました!笑

20210620 縄文土器_210717_16

フィールド到着するなり、泥に入る子ども達。
早速泥滑り台にチャレンジする人も!😲

参加者がそろったら、早速縄文土器作り開始~。
Google先生によると、縄文土器作りに一番適しているのは山の赤土。
次に良いのは田んぼの底の粘土なんだそう。
そこで、原っぱ大学発祥の地、逗子のフィールドから
送ってもらった山の赤土に、
元田んぼだった、大阪彩都のフィールドの泥を混ぜます!

2021_30.06.20 縄文土器作り_210723

みんな張り切って、スコップで泥をすくってくれました~!

2021_29.06.20 縄文土器作り_210723

そして…ひたすらこねます!

2021_19.06.20 縄文土器作り_210731

2021_17.06.20 縄文土器作り_210731

土をこねてるだけで、なんだか癒されます。
子ども達も、土をこねてるだけなのにとっても嬉しそう💕

十分混ざったら、好きな形に形成していきます。

2021_5.06.20 縄文土器作り_210731

最初はみんな「土器」を目指して、コップやお皿を作ろうとしていたけど、
誰かが「土偶」を作り始めたら、みんないろんなものを作り始めました!

ウサギの顔を作った男の子。

2021_23.06.20 縄文土器作り_210731

身体付きのウサギを作るお母さん。

2021_25.06.20 縄文土器作り_210731

見て~!きれいな丸が出来たよ!と自慢げな女の子♪

2021_16.06.20 縄文土器作り_210731

思い思いに作って、完成した作品たちがこちら~!
縄だけでなく、葉っぱで模様を付けた人も✨

20210620 縄文土器_210717_11

レンガや、椅子を作った人も!笑
アンパンマンの土偶もありますね~。

2021_2.06.20 縄文土器作り_210731

とっても素敵な作品が出来ました~!
こちらは陰干しして、後日焚火で焼いてみることになりました~。


さて、原っぱ大学は何をしても、しなくても自由な場。
今回ももちろん、土器作りには参加せず、今自分が一番やりたいことをやる、という姿が見られました✨

先週から始まった、本気DIYのサンシェード作りも大盛り上がり!

2021.06.20 縄文土器作り_210723

平衡を図る道具を真剣に見つめる顔、素敵です!

2021_13.06.20 縄文土器作り_210731

ノコギリを使って板材を切る姿も…素敵です!

2021_0.06.20 縄文土器作り_210731


その傍らでは、端材でかわいい椅子を作った家族もいましたよ。

2021_13.06.20 縄文土器作り_210723


屋根のペンキ塗りも…

2021_39.06.20 縄文土器作り_210731

2021_16.06.20 縄文土器作り_210723

ゲージュツ的な仕上がりに✨

2021_18.06.20 縄文土器作り_210731

2021_31.06.20 縄文土器作り_210723


小山アスレチックも大盛況!
ターザンロープに…

2021_10.06.20 縄文土器作り_210731

ハンモック~

2021_3.06.20 縄文土器作り_210731


兄妹で一緒に遊ぶ姿も印象的でした。^^

2021_33.06.20 縄文土器作り_210731

2021_35.06.20 縄文土器作り_210731


一通り遊んだら、お昼ごはんタイム♪
素敵な椅子に座り、社長の風格でおにぎりを食べる姿を発見!笑

2021_8.06.20 縄文土器作り_210731

夏の焼きもろこしはやっぱり最高!

2021_6.06.20 縄文土器作り_210731

外で食べるラーメンも最高です!

2021_26.06.20 縄文土器作り_210731


お腹いっぱいになったら…恒例の泥タイム♪笑
泥滑り台で水しぶきを上げ…

2021_20.06.20 縄文土器作り_210723

泥湯ではしゃぎます。笑

2021_15.06.20 縄文土器作り_210723

2021_43.06.20 縄文土器作り_210731

こちらでは、兄弟で泥合戦が始まりました!

2021_45.06.20 縄文土器作り_210731

まさにドロドロ。泥で泥を洗う、ドロ沼の戦いに…。笑

20210620 縄文土器_210717_3


すっかり泥んこになったあとは、こちらも恒例のドラム缶風呂!✨

2021_2.06.20 縄文土器作り_210723

あまりにもドロドロな君は、シャワーで泥を落としてから!笑

2021_10.06.20 縄文土器作り_210723

今回も兄弟4人でおしくらまんじゅうしながらの入浴。

2021_4.06.20 縄文土器作り_210723

2021_11.06.20 縄文土器作り_210723

今日もとっても楽しそうでした~♪


原っぱ大学は、泥遊び、本気DIY、小山アスレチック、生き物探しに焚火バーベキューと、面白いこと、やれることが盛りだくさんです✨
もちろん、そのほかにも、やりたいことがあれば何でもやっちゃってください。
フィールド中に落とし穴を掘った人もいれば、畑を作りたい!と種を持ってきて一緒に植えた人もいます。^^
8月からは昼間は暑いので、夕方15時から開始して花火もできちゃいます♪

まずは体験から。
希望の開催日に、一家族5,000円で参加できます!

チケットの本申込みは以下から。
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO0HwPp4ftH11MfkPyeWyL1TFsYk7aY0BiRW_B0a-u5VabPg/viewform

彩都で一緒に遊びましょう♪

2021_24.06.20 縄文土器作り_210723