見出し画像

【活動報告】5/30 本気DIY第一回目!〜サンシェード作り基礎編〜

大阪彩都フィールドが立ち上がってもうすぐ1年。
あれ作ろう、これ作ろう!と計画はするものの、毎回遊びに全力で、
快適に過ごす道具を作る機会を逃し続け…。
気付けば5月。

夏になる前に雨除け日除けが欲しーい!
毎回テーブルが小さくて使いにくーい!
みんなで座れる椅子が欲しーい!
という切実な願いから、大人だけ参加もOKなスピンオフ企画を急遽開催いたしました✨

今回は、デザインから施工まで全てを請け負い、
日々ステキなお家やお店を作り続けている
DEPTの原田氏と一緒に、サンシェードの基礎作りを学びながら作りました!
🔽 DEPT ホームページ
http://department.co.jp/

まずは、みんなで基礎を埋める穴を掘ります!

20210530 第一回DIY企画_210630_23

原っぱキッズたちはいつの間にか、スコップの扱いが上手に!
うまく体重をかけて、土にスコップをさしていきます。

20210530 第一回DIY企画_210630_22

基礎を固めるための砂利と、基礎を頑張って運び、穴に入れていきます。

20210530 第一回DIY企画_210630_20

それから、水平器を当て、ズレないようにインパクトドライバーでビス止めも頑張ってくれました~✨
(水平器なんて初めて見た!)

20210530 第一回DIY企画_210630_38

20210530 第一回DIY企画_210630_35

なんだか皆かっこいい💕笑

20210530 第一回DIY企画_210630_36


サンシェード作りの傍ら、井戸掘りのため、溜まった井戸の水を汲み上げていると、井戸の中にカエルが。そして、カエルの卵も発見!

20210530 第一回DIY企画_210630_25

20210530 第一回DIY企画_210630_27

井戸から水を汲みだす際は、ロープを付けたバケツを、滑車を使って引っ張ります!

20210530 第一回DIY企画_210630_4

20210530 第一回DIY企画_210630_6

この作業、毎回小さい人たちに大人気!
とっても楽しそうに引っ張ってくれます。

20210530 第一回DIY企画_210630_7

途中、ハッスルしすぎたいたずらっ子たちに上から水を掛けられ、井戸の中に入った人はびっちょびちょのドロドロに!笑

20210530 第一回DIY企画_210630_5

原っぱ大学は、何をしても、しなくても、自由な場。
みんな自分の興味がおもむくまま、遊びまくります!

フィールドの反対側の泥プールでは、イカダを作りたい人たちが出現!
竹を組み合わせたり、丸太を浮かべたりして、漕いでる気分を味わっていました。笑。

20210530 第一回DIY企画_210630_2

その姿にインスパイアされたのか、その場所では後に新たな船乗りたちが多数目撃されたとか…。笑

20210530 第一回DIY企画_210630_19

20210530 第一回DIY_2_イカダ下り


そうこうしているうちに、向かいの小山が大人気スポットに!
ターザンロープしたりブランコしたり。

20210530 第一回DIY企画_210630_28

20210530 第一回DIY企画_210630_31

今回初めて参加した3歳の子が、補助なしで崖登り成功!逞しい✨
泥んこになりながら、何度も何度も崖登りするお兄ちゃんもナイスでした✨

20210530 第一回DIY企画_210630_13

親子でハンモックも気持ちよさそう~💕

20210530 第一回DIY企画_210630_32


そうこうしているうちに、小山の下のフィールドでは、だれかが去年使った竹水鉄砲を出してきて、泥水鉄砲バトルが始まりました!

20210530 第一回DIY企画_210630_47

20210530 第一回DIY企画_210630_53②

20210530 第一回DIY企画_210630_46

スナイパー顔負けの表情で物陰に潜む人も…。笑

20210530 第一回DIY企画_210630_49

20210530 第一回DIY企画_210630_59

オトナも水をかけられまくり、スコップで応戦するも泥だらけになりました~。笑

20210530 第一回DIY企画_210630_54


おもいっきり遊んだら、お腹ペコペコ!
お昼ご飯のために、参加者さん同士で協力し、火起こししていきます。
薪になる枝をのこぎりで切って、竹水鉄砲で息を吹きかけます。

20210530 第一回DIY企画_210630_8

20210530 第一回DIY企画_210630_37

お湯が沸いたらラーメンをゆでて、兄弟で争奪戦勃発!

20210530 第一回DIY企画_210630_60


こちらは秘密基地の屋上を陣取って、お弁当タイムのようです♪

20210530 第一回DIY企画_210630_11

20210530 第一回DIY企画_210630_10


最後は恒例のドラム缶風呂✨
今回は同時入浴最高人数!4人兄妹でひしめき合いながらの入浴。笑
入る時、顔にお尻がぶつかったりとめちゃ楽しそうでした~💕

20210530 第一回DIY_2_210630_1

そして、「頭も泥だらけだから~」とシャワーという名のバケツでの水ぶっかけ!
大爆笑の大きさも史上最高だったかも!?笑

20210530 第一回DIY_2_210630_3


…と、長々と書いてまいりましたが、実は書ききれない遊びがまだまだ沢山ありました!

20210530 第一回DIY_2_210630

20210530 第一回DIY企画_210630_1

20210530 第一回DIY企画_210630_18

なんてったって「自由」な場、原っぱ大学。
子どもの遊びは無限大。

看板づくりや、畑作りなど、写真に残っていない出来事まであって、
この日は本当の本当にもりだくさんでした!!


ちょっとした好奇心や、冒険心。
そして遊びゴコロがあれば、な~んでもできちゃう原っぱ大学。
気になる方は、是非体験にお越しください♪
一家族5000円で体験できます。😊
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7

チケットの本申込みは以下から。
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfO0HwPp4ftH11MfkPyeWyL1TFsYk7aY0BiRW_B0a-u5VabPg/viewform

大阪彩都のフィールドで、新しい可能性を一緒に切り開きましょう~!

20210530 第一回DIY企画_210630_57