見出し画像

【活動報告】3/14 段ボール秘密基地作りat万博記念公園!の巻

今回は初めて彩都のフィールドを飛び出しての開催。
万博記念公園の広ーい運動場に、2tトラックいっぱいの段ボールを用意しました!

★20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_27

「な~んでも作ってね~!」とガムテープにポスカ、クレヨン、段ボールカッターなどなど、いろんなアイテムも大量に用意いたしました!

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_33

さて、この環境と原っぱ大学の遊びゴコロが組み合わさったら、いったいどんなことになるのでしょうか!?
当日の様子を、今回は原っぱ大学のスタッフちかちゃんにレポートしてもらいます!

************
はじめまして、原っぱ大学をこよなく愛するちかちゃんです。
今回はあゆみんがお休みしていた日のレポートを、代打で書かせてもらう事になりました。

晴天に恵まれ気持ちの良い青空の下、会場は予想以上の盛り上がりを見せていました。
会場に入って来るやいなや、すごい勢いでガンガン制作を進めまくる親子の姿!子どもだけじゃなく、お父さんお母さんの覇気が本当にもう、めちゃくちゃすごいんです!!
私は受付担当をしながら、ただただ驚き、若干圧倒もされていました。

受付業務が落ち着いた頃には、
・超巨大物体を作り上げていく人たち、
・ひたすら段ボールを運ぶ人たち、
・段ボールのトランポリンでぴょんぴょん飛び跳ねまくる人たち、
・丁寧に絵を描いている人たち、
・ただのんびりしている人たち…いろんな姿が見られました。

そしてみなさん、本当に楽しそうないいお顔をしているんです。
それぞれが、それぞれの楽しみ方で楽しんでいる姿に、「場所が変われど、この場はやっぱり原っぱ大学なんだなぁ。」と、しみじみ感じました。
*************

ここで、あゆみんチョイス写真コーナー!(笑)
当日出来上がった巨大物体など、みんなの遊びゴコロを一挙紹介いたします。

おおきな立体迷路!

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_17

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_40

階段+滑り台!

画像5

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_23


段ボールトランポリン!

画像7

段ボールアスレチック!?

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_24


正義のミカタ!?

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_32

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_26

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_14

秘密基地に突如現れた天才画伯!

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_0


20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_48

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_28

いや~、圧巻ですね~。
ダイナミックかつ繊細!
そして…、みんないい顔してます。

いい顔✨笑

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_54


20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_11

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_52

では、再度ちかちゃんのレポートの続きを見てみましょ~。

*************
今回とても印象的だったのは、お父さんお母さん達の制作に打ち込む姿です。
普通の公園などでは、親ってどうしても“子どもの付添人”になってしまいがちだと思うんです。
だけどこの日は、子ども達と同じように、真剣に制作に打ち込んでいる姿が見られました。お父さん、お母さん達の“子どもに戻ったようなお顔”が見れて、私は何だか無性に嬉しくなりました。

原っぱ大学の魅力は書き出したらきりがないけれど、その中でも「大人が童心にかえる事が出来る」というのが最大の魅力だと、最近の私は感じています。あゆみんも前記事で「オトナたちの心も開放する」と書いてくれていますね。

はじめは“子どもの付添人”として気を遣っていたお父さんお母さんも、回を重ねる度に、徐々にリラックス出来る様になり、いつの間にか童心にかえっている。そして、自分自身が原っぱ大学を目一杯満喫している様子が見られます。

そんな原っぱ大学、良かったら回を重ねてみて下さいね!
お求めやすい年3回参加チケット、年6回チケット、お得な年12回チケットをご用意しています。
*************

原っぱ大学は一回だけの参加でも、もちろん楽しめます。
だけど、原っぱの真価が分かるのはやっぱり回を重ねたときだと、あゆみんも思います。
是非、本会員となって一緒にフィールドを作っていきましょう♪
チケットの詳細及び申し込みは、以下サイトの下部をご確認ください。
https://harappa-daigaku.jp/program/osaka/

今後も、楽しい企画をご用意してますよ〜。
★4/25(日) 焚き火でパンを焼こう!〜 棒パン作り 〜
 →野外メニューは雰囲気を楽しむもの、味は二の次と侮るなかれ。食いしん坊の原っぱスタッフが見つけたレシピは、驚きの美味しさ!フトコロに入れて発酵させるのも楽しい♪
★5/2(日)ドロドロ泥んこ宝探し
 →原っぱといえば、泥んこ!思いっきりドロドロして、お宝までゲットできるなんてワクワクしちゃう!もちろん、泥んこにならない選択だって大歓迎。
★5/16(日)ロケットストーブで超高火力チャーハン〜お好みで彩都の虫トッピング〜
 →原っぱスタッフは本当に食いしん坊が多い!笑。 青空の下で食べるチャーハンは絶品間違いなし✨ 彩都の虫の素揚げ、どんな味なのかちょっと気になる!? もちろん、トッピング無しという選択肢もあるのでご安心あれ!笑

まずは是非一度、体験にお越し下さいね。いつでもお待ちしていま~す!
体験のお申込みは以下のフォームから
https://forms.gle/f2vk9qDzsEYrgysx7

20210314 段ボール秘密基地@万博_210415_51