見出し画像

免許合宿で田舎に住めないと気づいた

免許合宿に行ってきた

2週間行った免許合宿。
前回は一緒に合宿生の一人が人殺しだったので、彼について書いた。
今回は、田舎と都会の差について書いてみる。

前回の記事はこちら

暮らしている環境

大阪出身で名古屋在住の私。
子どもの時から、昼間でも10分に一度は電車が来る場所で育った。
1年だけ住んだシェアハウスは大阪市内だったから、もっと都会だったけど。

今、住んでいるところも大阪の実家と対して変わらないくらいの都会感。
そんな私も、名古屋は大阪と比べると田舎。
東京に行くたびに大阪ですら田舎と感じる。

"車がなくても不便ない程度の郊外"で育った私は
"田舎育ち"と言っても、"都会育ち"と言っても嘘になるような気がする。
要するに誰と比べる?って話。

しかし、免許合宿として行く場所はみなさんの想像する通り、ド田舎!

田舎に住めない

3日で気づいた。
私は田舎に住めないことに。

なんせ、周りになんもない。
なんもなさすぎて死にそうだった。
名古屋から新幹線とバスを乗り継いで7時間も着くのに時間かかったのに。
「せっかく来たから、遊びに行こう!」って時間があってもできない。
つらっ。

合宿で遊びに行くのも、昨日も今日もカラオケやん!笑
ビビる。

土日にスーパー行っても子どもがいない・・・。
都会にいると若い人が忘れがちだけど、
この国って超少子高齢化だったと思いだす。

まぁそこまでは百歩譲ってそれは想定内なんですよ。

ただ問題はここから・・・。

じじぃのセクハラ意識が終わっている

音「2つ下の妹が私より先に結婚した」
教官「妹が先に結婚?!先越されたのか?!」って失礼すぎないか。

それだけじゃない。
教官「早く子ども産めよ」
音「えっ・・・いやや」
教官「こんなに少子化進んでるのになんで産まへんねん?!?!」

あぁ。そういやNEWSも女性一人あたりの子どもを産む数で計算されていて、産まない女が悪いって扱いだったなぁ。

都会でこんなこと言ったら一瞬で干されるのに。って思っても言えない。
明らかなセクハラ。

一番ひどいなぁと思ったのが、事務の女性に言った言葉
事務「音さん人妻なん?!えっ、いくつ?」
音「そうですよ~!27です」
事務「ハタチそこそこだと思ってた!」
音「ハタチそこそこで結婚してたら早いですね~笑」
教官「自分が結婚できひんってそういうこと言うねん」
って教官が失礼すぎることを言ったあとに、事務の人と二人っきりになった。
事務「私、育休から復帰したばっかりで。」
音「さっき教官が結婚していないって」
事務「そうやねん!失礼よね!本当にね笑」

なんで許すの~!しばいてください。
結婚するかどうかも、子ども産むかも本人の自由です!!!!
しかも、結婚してる人、子ども産んでる人に対してそれを言うって、
頭どうなってるねん。

これらのセクハラエピソードは別々の人が言っていたりするんだ。
だから、田舎と都会では30年~40年くらい時の流れ方に差があると思っている。

いっつも、自分の親ぐらいの世代の人と働いている時に
「俺たちの時代は○○だったから、ついていけないわ。(機械など)」
って言われるたびに、仕事でそれ言うなら働かないでください。
時代についていない人は淘汰されてください。って思っても言えなかった。

あぁ、なんでこんなこともできない奴の方が給料良いとか絶対おかしい。
って思いながら仕事していた。

セクハラとかもそうだよな~。本当にそう。
圧倒的にオッサンがセクハラするもんな~。
時代についていけていない。

どんなに歳をとっても車がないと生きていけない

高齢者講習っていうのがあって、70歳 以上の人は免許更新の時に教習所に来ないといけないらしい。
その中にシルバーカーを押して歩いているおばあちゃんがいた。
でも、そのおばあちゃんでも高齢者講習受けている。
ってことは、そんなばあちゃんでも運転しているってこと!

超ヨボヨボなのに、危なすぎる・・・。

事務の人と話していたら、「仕方ない。他に足がないんだから。」って言うけど。。。
私は2週間かけて免許取っているのに、こんな、ばあさん私より危ないに決まってるのに、それなのに、免許与えていいの?
足がないって、それはAmazonで必要なモノを買えばいいんじゃないの?
年寄りはAmazon使えないは言い訳にならないので、それくらい覚えてよ!!!
って思う。
車がいらないようなエリアにしか住んでいないけど、そんなお年寄りは運転していないよ?
バス、電車、タクシーで解決しているよ???

自分で田舎にいることを決めたんだから、できないなら運転しないでほしいって思ってしまう。

でも、きっとそんな制度を作って、許している政治家が悪いんだよな。
中国みたいに、65歳以上は運転してはいけないってルールにしてしまえばいいもんな。
禁止されていないんだから、そらするよなぁ。。。

お年寄りに厳しいことを言うと、「あなたも年を取るんだから」って言う人がいるけど、
"子どもがいなければ50になったら死ぬ"って私は決めている。

個人的に思うこととしては、80歳以上は医療費10割負担にしちゃえば良いとまで思っている。
だって寿命やもん。
そんな長生きする必要がどこにある???

結論:田舎に住めない

トータルして、田舎暮らしはあこがれていたけど、
田舎の価値観には染まれないし、住めないとよく分かった。

女性は田舎から逃げるってよく聞くけど、2週間でも早く帰りたかったから、当然やわ。
地元の若い兄ちゃんが「田舎は人が住むとこじゃない。」って言ってたもん。
あかん・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?