僕が言ってやる11/13

解釈。介錯。解釋。のむずかしさを
感じる日々。

伝えること、聞き取ること、
難しいよね。

結局、感じ取ることが大事なんだろうかなあ。

今のお仕事していて
「はあ?誰がそんなこと言ったの?え、俺?」
なんてことや
「そんなこと言ってないよ」とか
「なんでそうとらえるんだろう?」などなど
じつに意外と多い。
もちろん、僕を貶めることで、自分は悪くないという
方向にもっていくひとが

普通のお仕事より関わるひとには
多いかもしれないし、
そんな弱さよりほんとうに全く理解できていない場合も
あるだろうし、いろいろだけどさ。

俺がわけわかんないことを言ってるってなったときに、
それを聞いた人と僕の関係が悪くなることもある。

故意に貶められるにしても、そうされる関係しか
築けていなかったといわれればそれまで。

難しいんだよ。人間と関わる仕事ってさ。

背景がそうさせたんだ。
って思いこみたいけど、それだってこっちの都合。

僕がわるいからそうさせたってこともあるだろう。

バカにならないとやってられない。
そんな一面も必要じゃないのかなあと
思う日々。

やりたいことがある=生きようとする
そんなわけで、生きようとするひとに
まずは変わってもらうことが大事。
果たしてそうなんだろうか?

わかんねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?