見出し画像

7/12(日) systemsixシェイクダウン

これだけ長い雨に降られると
久しぶりの晴れ間がなんだか
眩しすぎて逆に外に出られない…。

なんて思いながら、昼過ぎに家をでる。
今日は久しぶりの晴れ間を楽しむのも
目的の一つだけど、こいつを試すのも目的。

画像1

長いこと試乗車になっていたこの子を
引き取ってきたので、気兼ねなく乗り回す。
借り物のころとはちょっと感覚が違うかな。
(壊したらやばいし!)

と思っていたのだけど、
実走が久しぶりなことと、天気が怪しいのも
手伝ってかなり神経質になってしまったので、
予定を変更してショートコースに。

無理してしまうときは経験上、
その先に大抵いいことは待ってない。
ちゃんと集中できる時間を
過ごすことを心掛けてます。

1.雑感

とりあえず、条件だけ書いてみる。
・フレームはSTDMod
・ほぼ機械式デュラエース完成車のまま
・タイヤはヴィットリア ルビノプロ スピード
・空気圧は約5気圧
上記のセッティングで乗ってみました。

結論だけさっくりと箇条書きにすると
・言うほど乗り心地は悪くない
 (レーシングフレームなり)
・どちらかといえばゆったり動く方
 (登り、ダンシング)
・硬いフレームなので反応性は◎
・荷重移動とかちゃんと考えて乗るのなら、
 空力も良くて乗り心地もそこそこな
 オールラウンドバイクって感じです。

画像2

(かっこいい…)

というか、システムシックスはヴェ〇ジ上げのためか
悪く書かれ過ぎなような気がする。
言うほど完成車のパッケージは悪くない。

2.ちょっと細かい話

完成車についてるタイヤは
メーカー推奨4.5気圧程度らしい。
ちょっと怖さがあったので約5気圧で乗ってみたが
言われてるほど乗り心地の悪さは感じない。

特にリア側からくる突き上げ感はあんまりなく、
ヘッド回りの硬さは少しネガティブだったかも。
ただ、体重移動でいなせるレベル。

先代のスーパーシックスエボくらいの
安心感は感じられた。(今も乗ってる)
反応性もそんなに違わないように思う。

ただ巡行は圧倒的に楽。
飛び道具過ぎて正直焦る。
後ろにつきたくないなーっていうくらい
スーーっと伸びていく。

リムハイトが64㎜のホイールも
風による操作性の悪化はそこまで感じない。
安い中華カーボンホイールのが危うい。
そこはメーカーの設計の良さを感じた。

ただ、とられたりしないというだけで
当然落ち着きはなくなる。
なんでも鵜呑みにしちゃいけない。
道具は使い方。あうあわないで決めるべき。

ハンドリングはクイック。
風がある日にこのリムハイトだと、
ちょっとナーバスな感じがする。
ただ、破綻する感じはしないかな。
ストレスフリーにするなら42㎜くらいがいいかも。

3.おわりに

アマチュアホビーレーサーたちの
謎の影響力で某S社のVが付くバイクの陰に
隠れてしまっているけど、
ぶっちゃけ悪いバイクではない。

画像3

(こんなの男の子みんな好き)

バイクの性能差でいえばほぼないと思う。
道具は合う合わないで決めればいい。
口コミなんてしょせん口コミ。

世の中、すべての組み合わせを試すわけでもないし、
あくまで個々が感じたことで、参考程度。
強い人が言ってるから間違いないとか
ちょっとした思考停止で100万だせる人はすごい。
(バイクではなくその人の発言にお金を払ってる感じ)
それだけの影響力があることが凄いんですけどね。

このなんてことない記事が、
見た目が好きだけど、周りのインプレ記事が…
で悩んでる人の背中を押す記事になることを祈ろう。

どうせ選ぶなら、自分の直感を信じて
自分で選んで自分で決めたほうがいい。
趣味くらい、周りを気にせず自分らしくいこう。


自分の行動があなたの価値に変わることを目標に発信しています。 サポートをしていただくことで、発信の原動力になります。