見出し画像

夢が私に語ってくれたもの




今朝の出来事


今朝は早起きしました。
理由は、夢でなにか啓示のようなものを受けたので、それをノートに書き留めるためです。夢ノート的な。

起きて10分で覚えている範囲のことをざざっと書ききって、一息ついてノートを見渡すと

・セカンドキャリアとして何をしたいのか、そしてできるのか
・誰と、何を、どこで、そして何の目的を持ってやるのか


そんな私の直近の悩みに対して新しい着眼点を、今朝の夢で得られた気がします。

最近そんな事を考えてばかりいたので、もしかして脳が、頭の中に散らばっていたパーツを繋ぎ合わせてくれて、夢の形でまとめてくれたのかもしれません。

セレンディピティ

「セレンディピティ」ということがあります。

「偶然にできたもの」を表す単語だそうです。これがビジネスの成功、新しい発見につながることを事例として指すことがあるようです。

最近言われているのは、本当の偶然ではなく、何かについて考え続けているとその偶然を見つけ出しやすくなるということのようです。

今回の私の体験も、考え続けていたことが何かのきっかけで繋がって噴出し「セレディピティ」として夢の中に現れたのかもしれません。

コンステレーション

もう一つ「コンステレーション」という言葉があります。

単語的には「星座」を意味しますが、心理学の世界では「布置(ふち)」とも言われて、以下のような意味合いを持つそうです。

「一つ一つの事柄や状況が、それだけでは何の関係も意味もなしていないようであっても、あるとき、それらが一つのまとまりとして、全体的な意味を示してくる、それに気づくことができるようになる。」

自分を取り巻く色々な要素、友人、上司、気になってる場所、考え方、出来事。
こういったものたちが、ある時、突然繋がりを持ち始めるということです。


今回の私の夢ノートもそれに近いものでした。
あの場所と、あの人と、やりたいと思っていることと、最近目にしたイベントと、いつも考えてることとが、それらが一気に繋がったのです。

これも偶然??

もう一つ面白いと感じたのが、この2つの言葉を知ったのが同じ日であったということ。

セレンディピティはその日の読んでいた本から→この本
コンステレーションはその日に見た以下の動画から。


この繋がりにも、何かを感じました。

何となくスピリチュアルな話っぽくもありますが、これらの「縁」は何か自分にとって大きな意味があるのかもしれません。

大切して、さらに考えを進めていきたいと思います。

終わり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?