見出し画像

やったー!国宝が手に入ったぞ!

 本日、静嘉堂文庫美術館のミュージアムショップにて、
曜変天目ぬいぐるみをお迎え出来ましたーッ!
月曜日ですが、開館していました。
なんとお喋りOKとのことだったので、母と来館。
いの一番に曜変天目を鑑賞し、その他をのんびり鑑賞。
(※曜変天目は最後のゾーンで展示されている)
今回は今年の干支である龍にちなんだ展示で、
刀装具もあり、龍と十二支の三所物が展示されていました。

こっちが龍
こっちが干支

龍は兎も角、干支は裸眼じゃ細かすぎて
何がどこに居るのかまったく確認できなかった。
こういう時の為の単眼鏡なんすよね…

その後、秋葉原に移動し、とうにゃんの山姥切国広クッションをお迎え。
このへの字のお口が超可愛い♡

やった!やった!やった!
本の中身|д゚)チラッと

 ぬいと一緒に購入した本に茶碗用語の解説もあって、
茶碗の形状、『輪形(りんなり)』が好みっぽい。
そして、高台にも種類があるんだねえ。
ってことで、お勉強したいことが増えた2024年1月なの。


こっちは全然集まる気がしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?