見出し画像

奉納新春刀剣展

 靖国神社の遊就館にて、現代刀の展示会をしているので
見に行ってきました。
大橋刀匠を囲む会(謎)で教えていただいた
まんばちゃん写しを激写してきたぜ、うふふ。

山姥切国広写し(倣だったかもしれん)

 そして、気に入ったのは加藤刀匠ののたれちゃん。
あーなんかこれ見てると落ち着くから好きぃってなった。

これー。
のたれ~~~
蛇さんは珍しいと思う
龍はよくあるね
赤地格好良いなあ…
猪躍動感あるぅ
カブトムシ可愛いッ!

 常設展にも刀剣あるので見てきました。
清磨の脇差があったよ!
撮影不可だから写真はないけど。

 刀以外の見どころ…まあいっぱいあるけど、
戦死した方の遺影がめっちゃあって、
うちのじいちゃんも軍人だったけど、階級なんだったっけ…ってなった。
部下が二百人位いる階級ってなんだ…?
(なお、戦死はしていないので靖国に写真は無いぞよ)
遺品の軍刀に備前刀があった(真贋不明)
刀屋さんで見かけた軍刀も備前物(ただし偽銘)だったから、備前刀を持っていくのが流行りだったのかな…???
海軍は波平ってのは聞いたことあるんだけど。
則光もどき君、もしかして軍刀だったんか…?

則光君

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?