見出し画像

いざ、金沢!

待っててね、京極君!


sandwichもぐもぐしながら、新幹線乗ってやってきたぞ金沢!

限定とか書いてあると買っちゃう

自称少食女子にはちょうど良い量でしたわ。

 駅に着いて早々に県立美術館へバス旅。

御供機能久しぶりに使った

刀剣男士的に自分の本体と写るのは如何なんだろう、気恥ずかしいのだろうか…

正宗って基本ゴツいので、欲しいか欲しくないかでいえば欲しくない部類なんだけど(そもそも買えない)
京極君は細い!
なかごの曲線的なところや地肌の模様が大らかな感じが可愛い!
アレは振袖なかごってことで良いのかな?
軽装、和ゴス衣装(振袖付いてるやつ)でよろしくお願いします!

太郎作正宗。
やっぱごっついわー(完)

...…感想が酷い(笑)
若狭も見たかったなあ(流石に二回行くのはキツイ)

白山吉光。
白山君、久しぶり〜!
相変わらず、きめ細やかなお肌ですね!
先日の大阪城では二か三振泥したかな。
来てくれてありがとサンクス。

刀以外。


小栗判官絵巻
むしろ大蛇さんが報われて欲しいんだがッ!?

円山応挙の群獣図屏風
タスマニアデビルみたいな子居らんか???
子熊だろうけど、小さい…
コレなら私でも勝てそう(多分無理)

美術館内のカフェ
パフェ美味い!!!

イチヂクのパフェ

物足りないゾ

加賀本多博物館

 御刀様を見足りないので、近くにある赤レンガの建物、加賀本多博物館へ。
長光、兼光、三原正近、加州兼若、祐定の五口がありました。
やった! 祐定君居た!
でも、どの祐定だろう…

さて、ゆっくり解説文を読むと『長光で仇討ち』してる〜?!
ひええええ〜家宝だろうに欠けちゃいましたよ…しかもこの仇討ち、明治になってからやってる…
 槍や薙刀の展示もありました。
加州系や宇多ものが多め。
陀羅尼派って格好良いよな、強そう。
あ、宇多といえば泛塵君ですな。

 隣の歴史博物館は
越中守藤原高平(初代兼若)一口のみの展示。
虎さんの絵が多い特別展でした。

さーて、明日は何処行こうかなー?

#わたしの旅行記



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?