見出し画像

トーハク行ってきた。

 トーハク(東京国立博物館)の年パスを買ったので、常設展に刀を見に行ってきました。
まだ実装されていない天下五剣、童子切安綱を見に!
ヘッダーは法隆寺宝物館のホテルオークラ ガーデンテラスのデザートセットです。マフィンうまぁ!

天下五剣!
刀工的には髭切と実の兄弟なのか

 次は、お気に入りの繁慶さん。
じいちゃんの短刀は偽物臭いので、いつかとうらぶに実装されたら真作の繁慶さんお迎えしたいなーと思ってます。
二、三日前に偶然、売ってるところ見つけたけど、人気刀工だけにやっぱりお迎え代がそれなりに必要ですね…
刀身の写真は私が写り込んでしまったので載せない^^

お気に入りの繁慶さんの刀が展示されてた
銘が可愛い

 次はまたお気に入りの則重。
正宗十哲展で散々見たやろがいと思うけど、お気に入りだから何十回見ても良いのだ。

則重も好き
短刀可愛い

 ちなみに、則重と繁慶の共通点は地金が黒いことと太くて黒い地景があることですかね…則重もとうらぶ実装待ってる…!

 あと、長船一族(光忠・長光・景光)の太刀もありました。
一列に並んでいるので、それぞれ比較すると楽しいです。
光忠が一番派手な刃文だったような…実休さんの顔のアザみたいな…
(あれ、単純に火傷痕でなくて元々の刃文を意匠してるのか?)

 あとはあとは…古青江と村正がありましたかね…
古青江もお迎えしたいな~…
手っ取り早く十億位稼げる仕事ありませんかね…
(十億あったら号が付いてるのお迎えできるやろ…管理大変そうだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?