見出し画像

いつ産まれる?経産婦の無痛分娩&陣痛出産記録

書いたまま放置されていたので記録用にアップ。
初めての無痛分娩にワクワクドキドキな私。
結果は、、、

37w2d
10分間隔の張りあり
張りにあわせてお尻の奥がツーンと痛くなる
病院に電話しNSTテストと内診

子宮口 指1本
帰宅

39w2d
夜23:30頃
お腹の張り5分間隔
4〜5回に一回が軽い生理痛くらいの痛み
痛みレベルは辛いもの食べた翌日の感じ
前回の陣痛の始まりの始まりくらい
病院に電話しNSTテストと内診

子宮口3cm
入院
必死に陣痛を促すためバランスボールとか木馬みたいなやつとかやった

朝4:00頃まで生理痛のちょっと痛いレベルの張りが続く
仮眠できる程度の痛さ
朝になったら陣痛遠のいたので帰宅

39w5d
お腹の張り間隔10分
痛みなし
0:40 突然破水
今日も産まれなかったなーとか思ってたら
どろっと大さじ1杯ぐらいの何かが出て慌ててトイレへ。
(1人目の破水はお尻の奥でパチンっとゴムが弾けるような痛みがあったけど今回は痛みなし。突然きた)
病院に電話。
破水から家を出るまで20分間。
家を出る頃には陣痛5分間隔
痛みレベル2
痛いけど普通に会話できる

1:30
病院で内診、破水チェック
破水してたので入院確定
お腹の張り5分間隔 痛みレベル3
立ってられるけど陣痛きてる時は歩きたくない感じ


2:30
LDRで無痛分娩の麻酔処置と出産準備完了
陣痛感覚2〜3分
痛みレベル4(理性は保てるが陣痛中は話しかけないでほしいくらいの痛さ)
▶︎麻酔でレベル2くらいになった

3:30
内診
子宮口3cm
痛みかわらず
進行してないとみなされ一旦休めれば仮眠と指示

が、しかし、、、
助産師と麻酔科医が退出すると一気に痛みが増して中々寝られない、、、
私のいきみ逃しの呼吸が荒すぎて、立ち会いのためLDRで仮眠していた夫が目を覚ます
助産師がナースコールの場所を伝えずに退室してしまったため、どこにナースコールがあるかわからず
夫にナースステーションに行ってもらう

4:30
内診

「あ、これもう産まれるね、頭出てる」

えーーーーっ
朝ご飯〜昼前頃の出産になりそうってさっき言ってませんでした?
バタバタと出産準備が始まる
痛みも強くなる
麻酔追加しても効かず常にレベル6〜7位
もう出ちゃうよーみたいなお股の状態

さらに強い麻酔追加するか聞かれたが
麻酔科医呼び戻したり処置に時間がかかることを考えると
産んじゃった方が早い、と思って麻酔追加なしで続行。

そこから10分くらいで誕生。

私の場合、子宮口は1時間で一気に全開したようで
この感じだと、もし3人目産む時は麻酔間に合わないかもね!と言われるくらいのスピード出産。

結果、陣痛が来てから麻酔する病院だったので、陣痛のスピードに麻酔が追いつかず「和痛」って感じ。計画無痛の病院ならこんなことはないのだろうけど。

でも、1人目痛みレベル10(max)を12時間耐えたことを思うと神レベル。たとえ結果和痛になっちゃったとしても、無痛分娩の価値ありと感じました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?