見出し画像

ビジネスモデルコンテスト「最優秀賞」受賞!

コーナン財団様が主催するビジネスモデルコンテストで最優秀賞を受賞いたしました。これは世にいう「ビジネスプランコンテスト」でなく「ビジネスモデル」。つまり、(単なる)プラン(WHAT)・・・でなく、それがWHY(なぜ)そうなのか? それをどうやってやるのか(HOW)まで・・・すなわち、それが事業性を具体的に伴ってるかを評価されるものですのでそれによる評価を得るのには価値があると思っています。
おおよそベンチャー的会社ばかりが60社余り参加されたそうです。

ポジションをシフトしたことが成功の鍵

ホロ社はまかりなりにも20年事業を行っていますので、そういった意味で実績というのはある方なので有利だったかもしれません。
審査員長からの言で、とても嬉しかったのは、
「地域資源を企画するホテルから地域の編集長というポジションにシフトをしていっていること」と、まさに私が伝えたかったことをおっしゃっていただきました。
その上で(セトレをご存知な方なので)「長崎市長や滋賀県知事が、自慢するようなホテルなんです・・・」(審査員長の松本様は、実際各自治体に訪れた際に、直接田上市長や三日月知事に言われて驚いたそうで、その印象は大きかったみたいです)
ということで、このコロナ禍でビジネスモデルチェンジを進めているホロ社にとっても大きな自信と励みになる受賞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?