見出し画像

ATARIMAE

残念ながらサッカー日本代表が敗れました!
惜しかっただけに残念でしたが、仮に勝ち残らなくてもれ歴史を作ったように思います!
W杯を通じて、各国の報道でこの表題の言葉が話題になっているようです
これは日本のサポーターが試合会場で終了後にゴミ集めをしているシーンに他国から賞賛されているところから、「なぜ?」の問いに「当たり前だから」と答える日本人の言葉から来たそうです!

そしてこの「当たり前」が英訳出来ない?ことから、こうなった…

「MOTTAINAI」が以前から広まって、和製英語(ってか英製和語?)のように扱われるようになりましたが、この日本の美徳が世界から見る魅力となって、そして、憧れの国、一度訪れたい国・・・になっていくきっかけになるのだと思います!

インバウンドがこれからの日本経済を支える大きな政策になる中、一番の効果は、このような色々な場面で、普通に、普段の日本の風習や行動が伝わっていくことなのだと思います!

そういった意味でW杯という世界的祭典に参加することはこのようなところでも重要になってくるのだなあ~と改めて思ったのでした!

会社サボって(ってか有給休暇所得なんでしょうけど・・・)

・・・カタール行ってる人達が会社の仕事以上のGOODJOB!!…国家外交に役立っているともいえるかも・・・少なくてもインバウンド政策にはフィット!!

それだけでも「歴史をつくった」かな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?