見出し画像

技術とデザイン

今京都・二条城で、POTELのネーミング、ロゴなどでご一緒したクリエイティブ会社「NENDO」さんが展覧会をしています!京都などの伝統工芸の技術を持つ職人とコラボして作品をつくっています!
https://www.nendo.jp/

金属加工技術を組み合わせた器
家具を組み込んだ屋内を庭園化する石(表現だけは難しい・・・)

リボンに見立てはお香
「器が飲む」ことで自らの模様を描き出す楽焼・・・(これも言葉の表現難しい・・・)

https://www.nendo.jp/jp/works/%e5%b1%95%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%80%8cnendo-sees-kyoto%e3%80%8d/

ということでこのコラボから、職人さんたちがこぞって語っていたのは、これまでの自身の手(というか頭ですね・・・)だけでは、気付かない、思い立たないことがデザインの力で、違うものに変化していくことへの驚きや喜び!

そこに改めて自身に技術の新たな可能性を見出すことが出来た・・・という言!

素晴らしいなあ~と

化学反応を起こすことでイノベーションが起こる・・・これビジネスの世界でも一緒だと思いました!
四角い頭を丸くする・・・ってとても大事なことですね!

是非展覧会言ってみてください(2月13日まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?