見出し画像

「サンセバスチャン」

スペインにある人口18万人くらいの都市にミシュラン3つ星店が3店・・・星付きは16店あります(ちなみにセトレ舞子のある垂水区が20万人 面積はセトレびわこのある守山市くらい)
そう・・・美食の街がスペインのサンセバスチャンは世界的に有名な街です・・・こんなに小さいのに・・・なぜこのような現象があるのか・・・
ここでは、料理人が「競争」するのでなく「共創」することで、職人が腕を磨いていく環境があるそうです!オープンリソース、、、つまりレシピなどノウハウや知見や持ち合わせる資源を、隠したり、自分のものだけにするのでなく、オープンにしていく・・・シェアする・・・そんな風土があるそうです。それが、結果サンセバスチャンが「美食の街」という代名詞になり、まさしくブランドになっているわけです。これって、日本における地方創生のヒントにもなることですね!大事なのは、その地域の民度・・・民度は地域の人、ひとりひとりが積み上げていくものだと思います!そんな地域づくりができる・・・そこにセトレが貢献できたら素晴らしい・・・

そう思って経営したいと思った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?