見出し画像

ラグジュアリー

この言葉を定義するとき、私たちの業界(ホテル)でいえば、高級、一流みたいな文脈が登場します

人間国宝の伝統工芸の器に、ミシュラン3つ星のシェフの料理を、最高級のシャンパンで食する・・・

これ考えてみたら(考えなくても💦)全て「スペック」です

特に私世代前後ひとまわりくらい(高度経済成長からバブル経験世代)はこれに毒されている?人が多いように感覚的に感じてます

しかし、それよりも登山中に採ったキノコを山頂で料理上手なおばちゃん(おばちゃんじゃなくてもいいけど・・・)に料理してもらったり、海で獲ってきた魚を漁師の人の捌いてもらってその場で食べる・・・その方がはるかに心に残り、いつまでもその体験の記憶が刻まれる

これこそが、ホンモノのラグジュアリーでないでしょうか・・・

物語りは人の心を揺さぶる・・・この感動の振れ幅が真のラグジュアリー!

そう定義するとセトレも目指す方向はラグジュアリーかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?