見出し画像

マッシュアップ

クリエイティブジャンプという本を読んでいたら表題のような言葉が頻繁に出ていました
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163918105

マッシュアップ・・・IT分野でよく使われる言葉だそうですが・・・複数のソースから提供された様々な情報やコンテンツを組み合わせて、新たなコンテンツやサービスをつくることを指します・・・

とあります・・・
これそもそも私たちが唱える「地域資源を企画編集する」ということにも類似します
イノベーションや、何かと何かをつなげて新しいものにしていく・・・いわゆる質的転換と言えると思います
この著者は、「ホテルを新しいコンセプトで次々立ち上げている」龍崎翔子さん
というか・・・「新しいコンセプトの事業をホテルを通じて企画編集を事業にしている」
という感じです!
メディアとしてのホテル・・・ホテルはそもそもその地のまとう気配を五感で感じることが出来る「土地の空気感が織り込まれた場所」という価値を持っているとして、「ライフスタイルを試着する場所」と定義づけています
ちょっと痺れた一文がありました!
「マーケット調査をして、顧客と密に接することは大切ですが、”顧客の中に答えがある“というスタンスでいる限り、ほとんどの調査は無駄に終わる!、そうではなくて、なんらかの情報に接することで自ら驚き、これを契機にして問い直し始めること・・・つまり自らの直観や主観と向き合うことが肝心だと気付かされたのです」
まさに、私たちにとって必要な姿勢!そこからクリエイティブジャンプがおこる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?