見出し画像

陸上養殖

お盆前には長崎で台風に苛まれ、関西ではお盆の書き入れどきに台風に苛まれたこの10日間でした
台風も相変わらず毎年のように、至上最大級!(今回はそうでもなかったようですが、それでも交通機関については計画運休などが常態化してきました)が出てきているのも、気温も年々上昇していく現象も、やはり地球環境の想定外の変化が影響しているのだと思います
地球環境はそれだけでなく、生物の世界でも起きています
先日、陸上養殖で起業した、陸水・奈須さんの養殖場を訪れました https://www.rikusui.com/
近畿大学の養殖マグロは有名ですが、その近大で養殖に携わり、自ら大阪で立ち上げました
今、魚の消費量は国内においては減っているわけですが、それ以上に漁獲量が激減しています
今後、全世界では人口も増え、生活様式が向上(貧富格差も是正される)してくると当然、食のニーズが高まるわけですが、魚はそういった意味でニーズは高まっていく、ですが、いわゆる天然ものは獲れなくなる・・・という現象が起きてくるわけです
これは気候変動問題が影響していてまさに不可逆的な現象だと思います! 漁師が減ってくることにも伴った上で、よりニーズが確実的に出てくるのが養殖です
見学させていただき、またお話を聞けばきくだけ可能性を感じることばかりでした! 特に淡水の魚は、よりやりやすいそうです・・・まさに琵琶湖畔がベスト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?