見出し画像

資源BOX

セトレ各所で導入されているゴミ箱(資源BOX)にさらに解説がついています! 紙・プラスチック・ペットボトルと3つ分別してもらう(強制?)ホテルも珍しいけど、丁寧に取り組みのコンセプトまで書いて、捨て方(ペットのラベルを外す等)を図解までしています・・・ここまでくると、ちょっと和やかに気分になります・・・ 大概のホテルはこんな説明もしていないし、趣旨も主体的でなく「地球を守ろう」的なふわっと誰もが言って無難なことが書かれている・・・それを見て(少なくても私は)何とも思わない・・・どころか、なにかホテル側の主体性を感じない、というかそれこそウオッシュ的な姿勢が透けて見えるのでむしろ好感度を下げる・・・そんな印象を持っています! そういった意味でセトレのこの図解は「いいねえ」と思います! 改めて大事なことは、「こちらの姿勢」 そこに忠実になることでお客様の理解は得られると思います、理解に加えむしろ、共感や共鳴を呼び起こす、すなわちそれが「値打ち」につながるのだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?