見出し画像

ツーリズムの色々!!

最近この「ツーリズム」に様々な形容詞がつくようなものが目に付くようになりました

「アグリツーリズム」「ネーチャーツーリズム」「エコツーリズム」挙句に?「ヒューマンツーリズム」

なんとなくどんなものかわかると思いますが、ヒューマンはまさに「人」・・・つまりその地域の匠!いわゆる技の持つ地域職人・・・を訪れる・・・ということです!

これらのツーリズムは、まあ文字通りですが、全て体験型ということです!

つまり、旅行の価値は「体験」ということが時流になってきている(なっていく!)という話です!

それは裏を返せば、体験のない滞在には価値がない・・・つまり、「泊まるだけ」「食べるだけ」「遊ぶだけ」では事足りないということでしょう!

先日紹介した「グッジョバ」もそうですが「知恵を学ぶ」という文脈が入ることが、このツーリズムのそれぞれ・・・といったことだと思います!

過ごしに時間と空間・・・それは昔からセトレでは言っていることなんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?