見出し画像

地産の力?

先日久々にびわ湖セトレでお世話になるレイクスファームさんをメンバー共々お伺いし、植付(落花生)、収穫(じゃがいも) 草抜きをさせていただきました!
実質1時間も労働していないのではないか💦と思うくらい・・・でしたが、まあまあ大変だなあ~筋肉痛・・・みたいな展開になってました!しかし、改めて思うのは、その場で獲れたものをその場で食すると美味しいというのは原理原則ですね!スーパーやましてやレストランで土がついた野菜などがあればついつい避ける(ってかそんなことはまずありませんが・・・)、またはクレームものですが、なぜか、畑で自ら収穫したものであれば、それこそ美味い(と感じる)

共感からうまれるもの

これは体験、体感価値に他なりません、そしてそれはプライスレス!また、レイクスさんは無農薬ですから、この大変さを話だけでなく・・・実感を持てる、そしてその話に共感・・・その共感がまた味覚脳に響く!・・・そこでさらにプライスレス
私たちセトレにとって、この情感をお客様に伝えていくことはとても大事だと思いました!今回は料理人のメンバーが多く参加されていましたが、普段の仕入れでは味わうことのない、生産者さんとの触れあいはホントに貴重だな・・・と改めて思いました!
またこのような取り組みが普通に行われる社内文化をどんどん高めていきたいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?