見出し画像

BEAMS

表題のセレクトショップ展開している会社の名前を知っている人は少なくないと思います。

「ビームス」は私が若い頃からずっとブランド力を維持、向上させています。その社長でもある設楽氏が取材記事でこんなことを言っていました

「私たちは現在、コミュニティブランドを掲げています」と
そして
「ファッション業界ではビームズと同じ価格帯の衣料品がたくさんあります、お客様が店舗に足を運んだりECサイトで訪れたりしてもらうためには、店舗で働くスタッフとの関係性が益々重要になる、スタッフひとりひとりがコミュニティをつくり、彼ら、彼女らのセンスや趣味、人柄などに共感するお客様を集めていくことを目指しています」
さらには
「振り返ればセレクトショップはバイヤー自身が好きな服を海外などから仕入れて「好きな人、この指止まれ」と呼び掛けてお客様を集めていました」さらに・・・
「小売店の現場は接客技術や豊富な商品知識が重要視され、スタッフのライフスタイルまで問われてこなかった・・・が。、ビームズは現在、接客サービスやセンスのよさだけでなく、スタッフひとりひとりの生き方を前面に打ち出しています」
これまさに、セトレの世界観・・・というか生きざま、ありかた・・・と一緒だなあ~と思いました!

もはや、「業界」といったカテゴリーで語ること時代がナンセンスかもしれません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?