見出し画像

すずめの戸締り

表題の新海誠監督の映画が大ヒット、ロングセラーで放映中です
https://suzume-tojimari-movie.jp/
アニメ映画ってこともあり子供にも馴染み、主人公が高校生ということで学生にも親和性があり、センチメンタルなストーリーもあるので俗っぽくもあり、映像技術が美しいところからも芸術性などもある・・・などなど色々な要素があるので純粋に楽しめる映画だと思うのですが、私としては、このストーリーが奥深い!
東日本大震災による被災地の弔い、そして各地方に広がる廃墟、その現象から来る現代社会への警鐘、そしてそれが少子化などと相まって過疎化していく社会的現実課題を突き付けているような内容です
それは、ホロ社のテーマになっている地域資源、地方創生といった文脈にもつながると感じました
色々感じることが出来るからこそ、本来のエンタメとしての作品になっているのだと思います!
是非ご覧になって欲しい作品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?