見出し画像

野田一夫先生

今年9月に野田一夫先生が亡くなりました、享年95歳

私の同級生で、前職PDS社長・野田豊さんのお父上です

http://nodakazuo.com/profile/index.html

経営学者で、40年前、立教大学に日本で初の観光学科を創設させました

当時、観光が産業になる、ましてや学問として認知などされていませんでした

そして30余年前、多摩大学をつくり、20年ほど前に宮城県立大学、10年ほど前に事業構想大学院大学・・・数々の大学を創ってきたいわゆる学者ベンチャーです!

ベンチャーだけに、かつてのベンチャー三銃士と言われた、ソフトバンク・孫社長、HIS

澤田社長、パソナ・南部代表ら創業社長のメンターみたいな存在で、その頃、私もその息子の会社で頑張っているというところからとても可愛がっていただきました!

全く、裏表がない、そして誰に対してもフェア・・・20代の駆け出しの私に、当時、新進気鋭だったシダックスの社長との会に丁度居合わせた時に、「お~おさ!(私のことを息子同様、そう呼んでくださっていました)・・・ちょっと来い、こちらシダックスの志田君だ・・・お!志田君、彼はな…大企業辞めて、うちの息子と今ベンチャー立ち上げてやっているんだ…だから君と一緒だよ!!はっはっ!!」なんてとんでもない紹介をしてくださったことをよく覚えています!

また、よくおつしゃっていたのは、「大学出たやつは起業しろ…学があるやつこそ学のない人を雇用する…それが最高学府を出た人間の責任だ!」と言っていました!
なにせ痛快、豪快、そして権威にも怯るまず、しかし若者にも平等に寛容で厳しい!
そんな方でした!
私の社会人、ないしは事業家の礎は、私の父親と、そして野田先生でした
それはつまり、ホロニックの礎でもあります

晩年の先生のお姿はあまり知りませんが、あの時の声、オーラ…を思い出しながら元気をもらっていました!

ご冥福お祈りいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?